宮崎あおい(38)の8年ぶり連続ドラマ出演となった先月放送の「ユーミンストーリーズ」(NHK)が好評で、視聴者からの続編&再演を望む声が同局に数多く届いているという。


「宮崎は2018年に第1子を出産して以来、本人の強い希望で子育てを優先して仕事は極力セーブしてきました。

ですが昨年は朝の連続テレビ小説『らんまん』でナレーションを担当し、自身6年ぶりとなる映画『大名倒産』が6月に公開され、11月にはNetflixドラマ『クレイジークルーズ』も配信されました」(芸能関係者)


 宮崎にとって“追い風”となっているのは、夫・岡田准一(43)の旧ジャニーズ事務所、現「SMILE-UP.」からの独立だったと関係者の間ではいわれている。


「岡田のジャニーズ事務所からの退所・独立は、熟考したとはいえもろもろの準備も整わないうちの急な決定だったようです。そのため根回しの時間がなかったスケジュールはいったんリセットされ、しばらくは子育てに専念していたようです」(前出の芸能関係者)


 岡田が子供と一緒にいられる時間が増えたことで、宮崎も心置きなく仕事に入れたというわけか。ただ、宮崎の本格復帰に関して、業界内の一部からは不安視する声も聞こえてくる。宮崎も今年11月で39歳になる。年齢に見合った適役が、テレビ離れドラマ離れといわれているこの時代に見つかるかどうか、という問題が出てくる。


「何といっても22歳で大河ドラマ『篤姫』の主演を務めた類いまれな才能を持った女優です。それだけに番手で甘んじられるかどうか。主演女優という立ち位置へのこだわりは人一倍強いでしょうから、そのプライドが現実のオファーと上手に折り合いをつけることができるのか。ギャランティーも含めて、これがこれからの課題になっていくような気がします」(芸能プロダクション関係者)


 また、この関係者は「いい話が来ても、それがいわゆる“汚れ役”だったとしたら、宮崎が引き受けるのかどうかも不明」とも付け加えた。



岡田准一との熱愛報道の蒼井優、結婚のタイミングが重なった宮沢りえ

 宮崎が本格復帰となれば、改めて蒸し返されそうなのが共演女優たちとの因縁だろう。例えば08年8月に「フライデー」がスクープした蒼井優(38)と夫である岡田の“相合い傘デート”。

結婚も視野に入れた2人の半同棲生活は、故・メリー喜多川氏の猛烈な反対で破局を迎えたといわれているが、随分と昔の出来事とはいえ“しこり”は残っている。宮崎と蒼井は“親友”といわれるほど親密な間柄だったが、岡田との関係を巡り今では疎遠となってしまった。


「出産後の本格復帰という視点では、蒼井の方が上手に立ち回ったといえるでしょうね。5年ぶりとなる朝ドラ『ブギウギ』では決してヒロイン趣里(33)の邪魔をせず、陰影を残したその存在感には視聴者からは絶賛する声が寄せられたようです。出産後の“劣化”が懸念される女優も多い中、蒼井に関しては全くそれがありませんでした」(前出の芸能関係者)


 もうひとり、宮沢りえ(51)と宮崎の関係も危惧されている。2人の確執は、それぞれの夫婦の結婚発表の順番を巡るゴタゴタだったといわれている。


「かつてジャニーズ事務所では“グループ内でのメンバーの結婚発表は1年に1人だけ”という暗黙のルールがあったのですが、当時『V6』のメンバーだった森田剛(45)が発表の準備をしている最中に、突然岡田の結婚が公になったのです。宮崎が妊娠したことがその理由ですが、不意打ちをくらった宮沢の怒りは今も収まっていないと聞きます」(別の芸能関係者)


 大河ドラマ史上最年少主演を務めた宮崎がどんな形で完全復活してくるのか注目したい。


(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)