吉高由里子が主演する2024年放送の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)の第4次追加キャストが発表され、相関図が公開に。脚本を務める大石静からキャスト陣へのコメントも届いた。



【写真】『光る君へ』にて藤原定子役を演じる高畑充希

 大河ドラマ第63作となる本作は、平安中期に『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く。主人公・紫式部/まひろ役を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長役を柄本佑が演じる。脚本は大石静。

 千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』。その恋愛ストーリーの原動力は、秘めた情熱と想像力、そしてひとりの男性への思いだった-。

 藤原道隆の長女・藤原定子を演じる高畑充希に対し、大石は「今乗りに乗っている女優さんで、ご一緒出来てうれしいです。
夫・一条天皇への愛と、一族の隆盛の一翼を担う使命に引き裂かれる定子を、きっとリリカルに演じてくれるでしょう。楽しみしかないです」と期待のコメント。また、初めての大河ドラマ出演となる見上愛には「新人なのに“華”と“押し出し”がスゴイ女優さんです。紫式部の影響を受けつつゆっくりと自我を確立する彰子という難しい役ですが、きっと見事にやってのけると思います」と評価した。

 また、同じく“初大河”の三浦翔平には「父親がもう少し長く生きていたら、間違いなく政権の頂点に上り詰めていたであろう伊周の、不運ではかない生涯を、華麗にいたましく演じてくれるでしょう。三浦さんとは何度もご一緒していますが、今回は今までのイメージをくつがえす新しい顔を見せて欲しいです」と期待。
道隆の次男・藤原隆家役の永山絢斗には「何でも出来る名優です。今回は激しい感じが見たいですね。無茶苦茶に炸裂する永山さんが出るように書きたいと思っています。兄・伊周とは対照的な隆家を、どんな風に演じてくれるか楽しみです」と語った。

 さらに、円融天皇を演じる坂東巳之助には「歌舞伎役者ならではの美しい立ち居振る舞いで、円融天皇の誇り高さと孤独を、どういう風に演じてくれるか楽しみです。友人でもあり、もっとも尊敬する役者さんだったお父様、亡き坂東三津五郎さんに、巳之助さんもオオイシも褒めてもらえるよう、一緒に頑張りたいです」とコメントした大石。
花山天皇役の本郷奏多に対しては「花山天皇は女好きなうつけとも言われますが、理想の治世を打ち出した果敢な天皇であったともいわれます。その落差を、本郷さんに思い切り演じて欲しいです」と思いを寄せた。

 併せて、現在までに発表されているキャスト陣による相関図も公開に。来年の大河ドラマ放送への期待を膨らませたい。

 大河ドラマ『光る君へ』は、NHK総合ほかにて2024年放送。