松岡茉優が主演する7月スタートのドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系/毎週土曜22時)より、物語のカギを握る「鳳来高校3年D組」の生徒30名を役名出席番号順に紹介するデジタルパンフレット(動画)が5日間連続で配信中。最終日の本日は福崎那由他、詩羽、川本光貴、阪本颯希、夏生大湖、田中美久(HKT48)の出演が発表された。



【写真】奥平大兼、のせりん、山下幸輝ら、松岡茉優主演『最高の教師』生徒に

 本作は完全オリジナル脚本の学園ドラマ。松岡が演じる鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は、卒業式の日に「担任生徒の誰か」に突き落とされ、そして時を遡る。教卓に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する「30人の容疑者」。“覚悟”を決め、教室、人生、その全てを覆し、命がけで生徒に向き合う。

 生徒30名を役名出席番号順に紹介するデジタルパンフレット(動画)は、番組公式Twitter、Instagram、TikTokにて配信中。ナビゲーターを務めるのは、スピードワゴン小沢一敬
個性豊かな生徒たちのキャラクターを見事なプレゼンテーションで紹介する。

 本日発表された生徒役のコメントは以下の通り。

■福崎那由他<眉村紘一役>

僕が演じる眉村紘一は工学研究会に所属していて、特に自分の好きな物事へ没頭する能力をもったキャラクターです。
工学研究会に所属していること以外、割と素の自分と似た性質を持っていると思います。
僕自身ここまで沢山の同年代の役者とお芝居をする経験があまりないので正直緊張していますが、自分の中の最大限を超える気持ちで臨みたいと思います。

■詩羽<瑞奈ニカ役>

初めて台本を読んだ日に、ファンタジーではなくすぐ隣で起きている物語のように感じました。
一見綺麗に見える学生という時間の中で、自分と戦い守り生き抜く1人の生徒として学生生活を過ごせることをすごく嬉しく思います。そして今回演じさせていただく自分のことを心から信じている瑞奈ニカが、九条先生やクラスのみんなとどのように関わり刺激を与え合うのか、私自身が一番楽しみです。人生で初めて連続ドラマに参加させていただきます。失敗も成功も、一度しかない"初めて"でたくさん経験させていただこうと思っています。今を生きる皆さんと一緒に、私も悩み必死にぶつかってこの日々を過ごします。たくさんの方に、このドラマのメッセージが届くことを願っています。


■川本光貴<目白直紀役>

出演が決まってとても嬉しかったです。
予測不能な展開に次はどうなっていくのか?と、ワクワクしました。
僕が演じさせて頂く目白直紀は、周りの目を気にして考え過ぎて、結果何も言わない傍観者タイプの生徒なんですが、そんな目白に共感できる方も多いと思います。
最高の教師を見て、日々の不満を溜め込んでしまうより、少し吐き出してみてもいいかな、と思ってもらえたら嬉しいですし、少しでも勇気とやる気と元気をお届けできるように頑張ります。

■阪本颯希<森海悠仁役>

台本を読ませていただいた時、冒頭の部分で衝撃を受け、それと同時にこれからの展開がとても気になりました。
僕が演じる森海悠仁は、高校野球一筋であるが故にいじめが蔓延るクラスでは傍観してしまいます。

これからどのように僕自身も変わっていくのか、演じるのがとても楽しみです。
クラスのみんなと切磋琢磨しながら、最高の作品を作り上げていきたいです。

■夏生大湖<蓬田健斗役>

オーディションの時、「しっかりお芝居をみます。」と言われてめちゃくちゃ緊張しました。オーディションを終えて、上手に出来なかったなと思っていたけど、絶対に受かってやるという気持ちで受けたオーディションだったので、出演が決定した時はものすごく嬉しかったです! 台本を読んで2話目で泣いちゃいました。男の友情って凄くいいなと思います。僕の役はおバカというかお調子者のような印象があります。
普段の僕と同じような空気感も蓬田から感じています。一人一人しっかりとキャラクターがある中で、自分の与えられた役割を全う出来るよう頑張ります!
それと役作りでの筋トレも頑張ります!

■田中美久(HKT48)<渡会華役>

連続ドラマのレギュラー出演は初めてなので、不安や緊張もありますがアイドル活動を10年やって鍛えあげられてきた根性をドラマでも発揮出来たらいいなと思ってます!
この作品に正面から向き合って学んでいきたいと思ってます。
最後まで弱音を吐かないことを目標に自分らしく前向きに頑張ります!
3年D組のメンバーだからこそ生み出せる作品を作るぞー!

 土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』は、日本テレビ系にて7月より毎週土曜22時放送。