松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)の追加キャスト“チーム秀吉”に、佐藤隆太、中村七之助、和久井映見、高畑淳子ら7名が決定した。

【写真】『どうする家康』“チーム秀吉”キャストたち 秀吉(ムロツヨシ)を支える家族&家臣の面々をチェック

 佐藤隆太が演じるのは、豊臣(羽柴)秀吉の弟・秀長。

“この弟がいたからこその天下人”と言われる秀長は、秀吉が心を許す数少ない理解者。幼少のころから兄を慕い、大きな夢の実現に熱意を傾ける。知略策略にも長け、屈託のない笑顔と人好きのする物腰で、兄と一緒にうまく人を丸め込む。

 和久井映見が演じるのは、秀吉の妻・寧々。秀吉が深い愛と信頼を寄せている女性で、秀吉の出世を陰に日向に支える、正妻にして恋女房。「北政所」とも称される。
暴走する秀吉を厳しく叱り、たしなめることもできる稀有な存在。豊臣と徳川を繋ぐ政治家の一面も持つ。

 高畑淳子は、秀吉の母・仲を演じる。尾張の農民出身だが、今は「大政所」と呼ばれている。人質として徳川家に送られるなど、息子のとどまるところを知らない欲望に振り回され、あきれるばかり。井伊直政と気が合う。


 秀吉の妹・旭を演じるのは、大河ドラマ初出演の山田真歩。兄の野望に振り回される旭は、家康を屈服させたい秀吉の思惑で夫と離縁させられ、人質として家康のもとへ嫁ぎ、正妻となる。田舎育ちの純朴な心優しい女性で、自分の役目を全うしようと、懸命に家康に尽くす。

 豊臣家の名将・加藤清正は淵上泰史が演じる。大河ドラマ初出演。豊臣の命運を握る清正は、幼いころから秀吉に仕えてきた。
文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感する。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

 深水元基が演じるのは、小姓から秀吉に仕えた“身内”・福島正則。小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将。情に厚く、真っすぐな性格で、石田三成と対立を深めていく。秀吉の死
後、いち早く家康方につき、豊臣家分裂の引金をひく。


 そして、“家康が最も戦いたくなかった男”石田三成を演じるのは中村七之助。巨大な豊臣政権の実務を一手に担う、才気あふれる、最高の頭脳の持ち主。家康もその才能に惚れこむが、秀吉亡き後、太閤への忠義を重んじる三成は家康と対立、激しい駆け引きの末、関ケ原での大一番に臨むことになる。

 大河ドラマ『どうする家康』はNHK総合にて毎週日曜20時放送。BSプレミアム、BS4Kにて18時放送。

 “チーム秀吉”キャストのコメント全文は以下の通り。


<“チーム秀吉”キャストコメント全文>

■佐藤隆太

――演じる人物の印象・『どうする家康』出演にあたっての思い

時に暴走する秀吉を諌め続け、兄の天下取りに貢献した弟ということで、責任重大だなと。

作品の中で秀長の功績が常にクローズアップされる事は無くとも、この弟あっての…という兄弟間の呼吸を作れればと思います。

古沢さんの作品に呼ばれて断る理由は僕にはございませんので、楽しみに現場に直行しました!

――過去の大河ドラマ出演で印象に残っていること

スタッフの皆さんの、作品に対する熱量とこだわりが素晴らしく、セットひとつとっても細部まで丁寧に創り上げられているその姿にプロの仕事を感じ、日々感動していました。

――古沢良太作品の印象

ユーモアと驚きの中で、それぞれのキャラクターの人間臭さをしっかりと感じられる古沢さんの作品が大好きです。

今回古沢さんが脚本を通して僕にどんな要求をして下さるのか、とても楽しみです。

――ここまでの『どうする家康』を見て

家康陣営の、お互いの弱さも受け入れながら認め合ってゆく家族の様な空気感に、毎回温かい気持ちにさせられています。
それとはまた違った空気を纏った秀吉陣営とぶつかり合った時の展開が楽しみです。

――兄・秀吉役のムロツヨシとの共演について

ある日の撮影で、縁側で秀吉と秀長が並んで座って話をしているシーンがあったのですが、その映像をチェックしながら、ムロさんとどちらからともなく「この2人の背中、空気感、なんか良いね」と話していました。そんなデコボコ兄弟の掛け合いを是非楽しみにして頂きたいです。

■和久井映見

――『どうする家康』出演にあたっての思い

スタートからここまで、皆様が紡ぎ積み重ねられてきたたくさんの時間と場面。

私もそこに、心してのぞまなければ…と思いながらおります。

――演じる人物の印象

これまでたくさんの方が演じられてきた寧々様。

戦国の世、秀吉ともきちんと会話、やりとりのできる女性、というイメージを持っていました。

私はどんなふうに演じ、存在できるのか。今から緊張しております。

――前回の戦国大河出演作『功名が辻』で印象に残っていること

信長、舘ひろしさん、光秀、坂東三津五郎さん、ご縁をいただいた関係者の皆様。ご一緒させていただいた場面、言葉のやりとり、佇まい、セットでの空気感、そして本能寺の変。緊張感、なごやかさ。たくさんの記憶があり、今も私の心の中にたいせつにあります。

――古沢良太作品の印象

古沢さんの作品にはいつも、登場人物の言葉にハッとしたり考えさせられたり、印象的な言葉が必ずあって。

『どうする家康』でも、時代背景やそれぞれの置かれた立場、誰かへの思いがあり、そしてそれは現代を生きる私達にも通じる事、言葉が、きっとたくさん…ですね、と思いながらおります。

――ここまでの『どうする家康』を見て

これまでご縁をいただいた事のある方がたくさん出演されているぞ…と拝見しておりました。

ですので(お声をかけていただいて、)今とても緊張しております。

――夫・秀吉役のムロツヨシとの共演について

ムロさんとご一緒の場面、どんなふうになるのか、緊張しつつ、楽しみにしております。

そしてこれまでご縁をいただいてきた方、初めてご一緒させていただく方との時間も、とてもとても楽しみにしております。

■高畑淳子

――演じる人物の印象

この時代の女性は、男性にふり回されていますね。仲は、何が起こっているのか、よくわからないまま、あれよあれよと大政所に!! しかし勘の良い人で、何かしらの不安を予知しているようです。何もかも受け入れるしかない人…この時代の人、女性は皆そうかも知れないですが、全てを享受して生きていく人を演じられたらと思います。

――過去の大河ドラマ出演作で印象に残っていること

『毛利元就』で初大河の時、緊張でガチガチになっていたら、緒形拳さんに“どうせおまえがやるんだから、所作にとらわれずに大岩の様にやれ!!”と言われました。また、緒形さん臨終の時、本番中に“キスしろ…キスしろ…オレに”と、妻役の私に言っておられました。

――古沢良太作品の印象

あたたかさを感じます。セリフになんとも言えないあたたかさがある様に感じます。

――ここまでの『どうする家康』を見て

毎週拝見しています。戦続きの大変な時代だなーと!! 今のこの世界事情とだぶりつくづく戦のない世界はないのかー!! と思いつつ、こんな大変な時代を生きたのに家康はよく長生きしたもんだなーと思ったりしてます。

――共演が楽しみな方

私は旭という人物がとても好きで…エピソードとしても大好きで、個人的には清水ミチコさんの旭がキョーレツでしたが、山田さんがどんな旭をなさるか楽しみです。

■山田真歩

――演じる人物の印象・『どうする家康』出演にあたって

大河ドラマなどの時代劇といえば、人の「勇敢さ」や「強さ」が武勇伝のように描かれることが多いイメージがありましたが、今回の古沢良太さんの描かれる世界は、むしろ極限状態での人の「迷い」や「弱さ」など、強いと思われていた人々の「ちょっと情けない部分」にも光が当てられていて面白いと感じました。同時に、強者の影で無言で歴史に消えていった人々の思いも掬いとられていて、凄いと思いました。

旭姫は、これまであまりスポットライトの当たらなかった名もなき人たちの声なき声を代表する1人だと感じましたので、このお役を頂いたことを責任重大に感じています。戦乱の時代に窮地に立たされた1人の女性が、武力ではなく、何で戦おうとしたのかを、旭姫を演じながら一緒に深く感じ取りたいと思っています。また、ムロツヨシさん演じる秀吉の妹ですので、やはり兄妹の血の繋がりをどこかに感じてもらえるような、魅力的な旭姫を演じたいと思っています。

――共演が楽しみな方

私が役者の仕事を初めてまだ間もない頃、あるドラマの打ち上げで、早く緊張を解したくて飲みすぎてヘロヘロになってしまい、玄関で、座長であられた松嶋菜々子さんに靴を履かせてもらったという、今考えると身の凍るような記憶があります。松嶋さんはもう覚えてらっしゃらないかもしれませんが(そうだと嬉しいのですが...)。とにかく、右も左もわからないド素人だった自分が、背中を見ながら色んなことを学ばせてもらった先輩と共演させていただくことは、とてもドキドキしますし、楽しみにしています。

■淵上泰史

――今作における加藤清正の印象と、出演にあたっての思い

賢く有能で、最後まで忠義を貫いた印象です。豊臣秀吉や石田三成、徳川家康に対して芝居が違ってくると思います。特に豊臣と徳川の間で板挟みになり、加藤清正の苦悩の部分や、その中で揺れ動く感情を出せれば良いなと思っています。

大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。

ただ誰1人、加藤清正に会った事がないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。お手柔らかにひとつ、是非とも宜しくお願い致します。

――加藤清正の魅力

史実や文献など調べてみて感じた印象としては、責任感が強く、頑固で冷静沈着で恩義に溢れ、武功よりも築城や治水・灌漑事業などで領民の為に行動し、最後まで悩みながらも豊臣と徳川への忠義を忘れずに生きた加藤清正には、繊細で武士らしくカッコいいなと感じました。

――大河初出演にあたって

自分には縁がないと思っていたので少し驚きました。大河には歴史があります。ほんの少しだけでも、親孝行になれば良いなと思っております。

――好きな古沢良太作品

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』です。VANジャケットやVANの紙袋、当時流行ったアイビールックや日本の旧車が出てくるので興奮しました。

――周囲のリアクション

出演が決まる前は周りの人達から「淵上は出ないのか?」とよくお叱りを受ける事が多々ありました。

出演が決まった後は当然、内緒にしていたのでビックリするだろうと思いますし、これからの感想が楽しみですが、
不安もあります。

――共演が楽しみな方

豊臣秀吉役のムロツヨシさん、石田三成役の中村七之助さん、徳川家康役の松本潤さん。時代と共に、加藤清正としても転換期になる人物達なので、そこからどう変化していくのか、これからが楽しみです。

■深水元基

――演じる人物の印象

秀吉への愛は強いですよね~。血の繋がりもありますし、可愛がってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉LOVEな感じは出せたらなと思います。

殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~(笑)

――大河2回目の出演で、初出演時と同じ役に。オファーがあったときの率直な気持ちは?

第1声が、「えっ! そんなことあるの!?」でした。素直に嬉しいです!福島正則には愛着ありましたから。

ただ、どう演じるかは台本読んで監督と相談しながら進めていければなと思います。

――古沢良太作品の印象

古沢さんの作品への出演は初めてになります。

古沢作品はほとんど観ていました。『キサラギ』、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『リーガルハイ』などなど他にも! トリッキーだったり、心温まったり、スカッとしたり、毎度心が揺さぶられます! 古沢作品に出演できることが嬉しいです。

豊臣勢をどう描いてくれるのか、自分の台詞にも何か仕掛けはあるのかな~なんて!

――ここまでの『どうする家康』を見て

“大河ドラマ好きあるある”かもしれませんが『真田丸』に出演していたので、『どうする家康』の時代と同じだと思い、気になって拝見していました。史実は同じでもフィーチャーする人物、脚本、役者が違うと、全く違った面白さがあるなと。

――ご共演が楽しみな方

まだ秀吉とのシーンは数日しか撮ってませんが、ムロさん演じる秀吉…怖いです。もう秀吉の顔色ばかり伺ってしまいます。

石田三成とバチバチやるのも楽しみですし、史実的に、家康とのシーンもあるかな?

松本家康との関係もどう描かれるか楽しみです!

■中村七之助

――演じる人物の印象・『どうする家康』出演にあたって

石田三成という歴史上でも大変有名な武将を演じるということに嬉しくもあり、プレッシャーも感じていますが、石田三成は関ヶ原での天下分け目の戦いで敗れた武将なので皆様の中では悪者?というイメージがもしかしたら強いのかもしれませんけれども、彼は才気あふれる最高の頭脳の持ち主であり、朝鮮出兵や様々な駆け引きを全て石田三成がやったといっても過言ではないほどで、秀吉の為に尽力し、忠義を重んじている人物だと思います。

『どうする家康』出演にあたって、やはり友達である松本潤が大河ドラマ初出演で初主演という事で友達としても嬉しいですし、少しでも彼の力になり良いドラマになるように石田三成を一生懸命演じていくつもりです。

――古沢良太作品の印象

出演は初めてです。古沢さんの作品では『キサラギ』の脚本が秀逸でした。素晴らしい作品で観ていて痛快でしたし、本当に素晴らしい作品だなと思いました。

――ここまでの『どうする家康』を見て

今までにない家康像という形で新しい大河ドラマだなというイメージは強いので、多くの方々に観てほしいなと思っております。

――共演が楽しみな方

ムロさんとはよくプライベートでお会いすることも多いんですが、潤と共に初めての共演なので楽しみです。

――松本潤さんへ一言

歴史は変えられないですけれど、家康様、お手柔らかにお願い致します。