世界的ベストセラーを映像化したSF超大作ドラマ『三体』が、WOWOWにて10月より日本独占初放送・配信されることが決定した。

【動画】WOWOWで日本独占初放送・配信へ! 『SF超大作「三体」』特報

 中国の配信プラットフォーム「テンセントビデオ」で2023年1月に配信された本作は、「SF界のノーベル文学賞」といわれるヒューゴー賞の長編部門をアジア圏作品として初受賞した世界的ベストセラーの映像化。

配信開始1時間で話題性の高さを表わす“熱度指数”が同プラットフォーム史上最速で2万超えを記録し、「ホットランキング」でも30日連続でランキング1位を独占。さらに評価参加数が過去最高となる220万を突破し、記録的ヒットとなった作品である。

 2007年、北京オリンピック開催間近の中国。ナノ素材(マテリアル)の研究者ワン・ミャオは、突然訪ねてきた警官・史強(シー・チアン)によって正体不明の秘密会議に招集され、世界各地で相次ぐ科学者の自殺、そして知り合いの女性物理学者の死を知らされる。一連の自殺の陰に潜む学術組織“科学境界(フロンティア)”への潜入を依頼された彼は、科学境界の“主”を探るべく、史強とともに異星が舞台のVRゲーム「三体」の世界に入るが、そこにはある秘密が…。

 本作は、脚本執筆に4年、撮影に126日間、最新の映像技術を駆使して映像化不可能ともいわれた原作の世界観を忠実に再現。
謎が謎を呼ぶ予想のつかないサスペンス展開と、人類に迫り来る巨大な危機に立ち向かう重厚な人間ドラマも見どころだ。

 『SF超大作「三体」』第1~10話は10月7・8日、11~20話は11月、21~30話は12月に放送・配信予定。