コミックス累計部数が150万部を突破し、7月期にTBS系にて実写テレビドラマ化もされた人気漫画『トリリオンゲーム』(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中)が、テレビアニメ化され、TBSほかにて放送予定であることが発表された。

【写真】『トリリオンゲーム』原作書影

 原作を『アイシールド21』『Dr.STONE』などの稲垣理一郎、作画を『サンクチュアリ』『BEGIN』などの池上遼一が務める本作は、ゼロから起業し、1兆ドルを稼いで長者番付に名を連ねる経営者へと変貌していく二人の青年の、破天荒で予測不能な起業サバイバルストーリー。



 ワルで頭の回転が速い人たらし・ハルと、気弱で人と話すことが苦手なパソコンオタク・ガク。正反対の二人は、中学時代のとある出来事を機に交友を深めていく。それから数年。大学生になり就職活動に励むガクは、その性格が災いし面接で全敗。本命であった大手企業・ドラゴンバンク本社の窓拭きバイトをしていたところ、ハルに一緒に起業しないかと持ちかけられる。「俺らのワガママは、世界一だ」。
この世の全てを手に入れるため、1兆ドルを稼いで駆け上がる、二人の超予測不能な起業サバイバルが始まる-。

 テレビアニメ化を受け、原作・稲垣と作画・池上よりお祝いコメントとお祝いイラストが届いた。アニメ公式X(旧ツイッター)やアニメ公式サイトも開設された。

 稲垣は「皆さまの応援のおかげで、トリリオンゲームがついにアニメ化です!内容はガッツリオトナ向けだし、何より池上遼一先生の超絶美麗絵が、アニメでどんな風に動くのか?いろいろ全く想像がつきません!僕もガッツリ!一字一句まで監修として関わらせていただき。超面白いモノになるのを楽しみにしております!ぜひ見てね!」とコメントしている。

 アニメ『トリリオンゲーム』は、TBSほかにて放送予定。