10月スタートの橋本環奈主演ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)よりポスタービジュアルが解禁。ハードボイルド感あふれる個性派刑事の中で、特別会計係の橋本がクールな表情を見せる姿が切り取られている。



【写真】橋本環奈、“女神”からのプレゼントTシャツを着用「可愛い可愛いって言ってたらくれた」

 本作は、経費から事件解決の糸口を見つける新しい警察エンターテインメント。橋本のほか、沢村一樹松本まりか、前田拳太郎、JP、徳重聡、佐藤二朗らが出演する。

 緊縮財政を強いられた警察組織は、かねて警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署で、捜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた。そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(はじめ・まどか/橋本)だったが、そこで待ち受けていたのは無駄な器物破損やいかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。円は、「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く。

 解禁となったポスターは、刑事課強行犯係“湯川班”の刑事たちが映画『ダイ・ハード』級の爆発を伴って、それぞれ武器を手に犯人逮捕のために奔走しており、“犯人逮捕”のために必要のない“器物破損”なども…。
そこに円が“無駄な経費は、やめなさい!!!”と颯爽と登場する斬新なビジュアルとなっている。犯人逮捕のために日夜、戦い続ける湯川哲郎(沢村)たちとそんな刑事たちが犯人逮捕のために使用する“ムダ”とされる捜査経費と戦う円を対比するかのようなギャップに注目だ。

 ポスターデザインは『ドクター・ホワイト』などのポスタービジュアルを手掛けた澤本崇が担当し、「正義を守れ。でも予算も守れ。という刑事としては両立が難しい問題作だなと思いつつも、そのズレが面白いので、そこをかなりオーバーに表現しました」とデザインイメージを話す。その結果、“警察の経費削減”をうたう割に、激しくハードボイルドな雰囲気のポスタービジュアルが誕生した。


 ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』は、カンテレ・フジテレビ系にて10月より毎週月曜22時放送。