趣里が主演を務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第2週「笑う門には福来る」(第8回)が11日に放送され、礼子(蒼井優)が研究生の鈴子(澤井梨丘)に贈ったアドバイスに対して、ネット上には「言葉の一つ一つが響く」「これは憧れちゃう」といった反響が寄せられた。

【写真】明日の『ブギウギ』場面カット 百日咳で寝込む鈴子(澤井梨丘)

 公演で橘アオイ(翼和希)の衣装の羽を忘れたことをきっかけに鈴子たち研究生3人は仲違いをしてしまう。

言い争いの果てに帰ってしまった幸子(小南希良梨)と辰美(木村湖音)に変わって、鈴子は1人で洗濯や掃除をすることに。

 作業を終えて帰ろうとする鈴子は、稽古場の外から、ダンスの練習を続ける大和礼子の姿を見つめる。礼子と目があった鈴子は、アオイが着る衣装の羽を忘れたことを謝罪。すると礼子は「あなたたちのミスで一番迷惑を被ったのは誰だと思う?」と問いかける。これに鈴子は「橘さん…」と答える。

 すると礼子は「違う」と返し「お客様」と言い切る。続けて「お客様はね、現実から離れたくて劇場にいらしてるの。そのお客様に、私たちは一瞬でも現実を感じさせちゃダメ。それはプロじゃない」と教える。

 そして礼子は鈴子に目線を合わせながら「あなたはどうして踊るの?」と真剣に問いかける。鈴子が答えに困りながらも「踊りたいから…」とつぶやくと、礼子は「その先を、これからは考えていきなさい」と諭すのだった。

 劇団のトップスター・礼子が研究生の鈴子へ贈った言葉の数々に、ネット上には「いいこと言うなぁ~」「言葉の一つ一つが響く」「これは一生もののアドバイスだね」などの声が続出。
さらに「大和さん素敵すぎるー」「これは憧れちゃうよ」「礼子さんかっこいいな」といったコメントも相次いでいた。

編集部おすすめ