女優の土屋太鳳が3日にインスタグラムを更新。29歳の誕生日を迎えたことを報告し“女優”という肩書きへのこだわりをつづった。



【別カット】バースデーケーキを前に弾ける笑顔

 土屋が「今日、2024年2月3日、29歳になることが出来ました…!!!」と投稿したのは自身のソロショット。写真は、現在制作中のドラマ『今際の国のアリス』 シーズン3(Netflix)の現場で撮影されたもので、大きなバースデーケーキを前に土屋が満面の笑みを見せている。

 投稿の中で土屋は「本当にたくさんの方々に支えられてなんと29歳の今、女優として生きることが出来ています」とコメント。続けて「最近は女優という言葉を使わず俳優や役者や表現者という言葉が選ばれることが多いのですが、私はちょうど10年前の今頃、ドラマ『今夜は心だけ抱いて』に出演して自分のお母さんと入れ替わる役を演じた時に、女性だからこその演技、表現があるのだなとすごく痛感したんです」とつづり、「平等ではないからこその、平等であるべきだからこその、『女優』という感覚。身体の性別とは別の、自分の心を見つめた時の『女優』という言葉が持つなんともいえない、せつないような不思議な響きを、時代のなかでは使われなくなっていく言葉かもしれないけれど心のなかではこれからも大切にしてみたいなと思っています」と持論を展開した。

引用:「土屋太鳳」インスタグラム(@taotsuchiya_official)