4月放送のアニメ『変人のサラダボウル』より、キービジュアルが解禁。あわせて追加キャストが発表され、大地葉藤田茜沼倉愛美高田憂希、真野美月の出演が明らかになった。



【写真】大地葉(プリケツ役)、藤田茜(皆神望愛役)ら、新たに発表されたアニメ『変人のサラダボウル』のキャスト陣

 平坂読によるライトノベルを原作とした本作は、岐阜市に暮らす貧乏探偵・鏑矢惣助のもとに、異世界の皇女・サラが舞い降りたことで始まる予測不能な群像喜劇。惣助役を古川慎、サラ・ダ・オディン役を矢野妃菜喜、サラの側近を務める異世界の女騎士・リヴィア・ド・ウーディス役をM・A・Oが演じる。

 このたび解禁されたキービジュアルには、惣助とサラに加え、リヴィア、プリケツ、望愛、ブレンダも新たに登場。本作の舞台である岐阜市が背景に散りばめられた、にぎやかなビジュアルとなっている。

 あわせて、5人の追加キャストが発表。プリケツ役に大地葉、皆神望愛役に藤田茜、愛崎ブレンダ役に沼倉愛美、永縄友奈役に高田憂希、閨春花役には真野美月が決定した。


 大地は「何度でも声に出して言いたくなる役名に、オーディションの時からふふふと笑っておりました。そんなインパクトのあるお名前に気を取られがちですが(笑)、彼女とっても良い子なんですよね……! 夢を追いかける姿にグッときて、気が付けば私も一緒になって彼女を応援しておりました」とコメント。

 藤田は「カルト宗教団体の教祖で人心掌握に長けた望愛ですが、あるお方に心を掴まれてしまいます。そこからの彼女は何とも一途で、何とも気持ち悪く…(笑)。演じるのが本当に楽しい子でした!」とし、沼倉は「容姿とギャップのある、仕事のできる女性で、可愛らしい面もたくさん持っています。みなさんに好きになってもらえますように」と期待を込める。


 高田は「はちゃめちゃな展開に最初は目が点になっていても、気づけばひとりひとりから目が離せなくなっちゃう不思議な魅力が詰まった作品」と語り、真野は「閨春花ちゃんは清楚で可憐な女性ですが、プライドを持って仕事をこなすプロフェッショナルでもあります。アフレコでも彼女のプロフェッショナルな部分を常に意識しました」と振り返った。

 詳細や続報は『変人のサラダボウル』公式サイト、または公式X(旧Twitter)で公開予定。

 アニメ『変人のサラダボウル』は、TBS、CBCテレビ、BS11にて4月放送。

※キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■大地葉(プリケツ役)

 プリケツの声を担当させて頂きます、大地葉です! 何度でも声に出して言いたくなる役名に、オーディションの時からふふふと笑っておりました。
そんなインパクトのあるお名前に気を取られがちですが(笑)、彼女とっても良い子なんですよね……! 真っ直ぐ夢を追いかける姿にグッときて、気が付けば私も一緒になって彼女を応援しておりました。こうしてお役を任せて頂ける事になって本当に嬉しいです! 皆さんも是非、目標に向かって頑張る彼女にエールを送ってあげて下さいね。改めて、TVアニメ『変人のサラダボウル』をどうぞ宜しくお願い致します!

■藤田茜(皆神望愛役)

 皆神望愛を演じます。藤田茜です。カルト宗教団体の教祖で人心掌握に長けた望愛ですが、あるお方に心を掴まれてしまいます。そこからの彼女は何とも一途で、何とも気持ち悪く…(笑)。
演じるのが本当に楽しい子でした! どのキャラクターも個性的で、まさに『変人のサラダボウル』。岐阜県岐阜市で巻き起こる、そんなみんなのお話、是非ご覧いただければと思います。よろしくお願い致します!

■沼倉愛美(愛崎ブレンダ役)

 あれ? なんだか見覚えのある顔、笑い方だけど…まったくの別人、愛崎ブレンダさんという弁護士さんを演じさせていただくことになりました。このようなご縁があるとは思ってもいませんでしたが、とても嬉しいことです。容姿とギャップのある、仕事のできる女性で、可愛らしい面もたくさん持っています。みなさんに好きになってもらえますように。
テンポのよい掛け合いが放送で見られるのを私も楽しみにしています。どうぞこれからよろしくお願いいたします!

■高田憂希(永縄友奈役)

 個性豊かで色濃いキャラクターたちばかりが登場する中、友奈ちゃんは少し異色の存在かもしれません。彼女が登場するお話を見た時、あれ? 作品変わった? と思う方も現れるかも。でも、話が進むと見えてきます。あぁ、友奈ちゃんもこの街の住人なんだ、と。はちゃめちゃな展開に最初は目が点になっていても、気づけばひとりひとりから目が離せなくなっちゃう不思議な魅力が詰まった作品。
後味はサラダを食べた後のようにサッパリしているので、きっと何度でも見たくなるはず。皆さんにとって癒やしになるのか問題作になるのか! お楽しみに。

■真野美月(閨春花役)

 閨春花役を演じさせていただきます、真野美月です。閨春花ちゃんは清楚で可憐な女性ですが、プライドを持って仕事をこなすプロフェッショナルでもあります。アフレコでも彼女のプロフェッショナルな部分を常に意識しました。原作を拝見して、個性豊かなキャラクターや軽快な掛け合いにあっという間に「変サラ」の世界に引き込まれ、アニメ化をとても楽しみにしていたので放送が今から待ちきれませんっ! 閨春花ちゃんが岐阜を舞台に繰り広げられる群像喜劇にどう関わってゆくのか、そして彼女の惣助先輩への気持ちにもぜひ注目してください! 私も皆様と一緒に放送を待ちたいと思います! よろしくお願いします!