門脇麦が主演を務めるドラマ『厨房のありす』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第9話が17日に放送。ありす(門脇)のことを優しく受け止める倖生(永瀬廉)に反響が集まっている。

(※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください)。

【写真】ドラマ『厨房のありす』第9話 ありす(門脇麦)と倖生(永瀬廉)が動き出す

 五條製薬の元研究員・温田(岡部たかし)から火事の真相を聞き出すため、ありすと倖生は雑誌記者を装って温田のアパートを訪ねる。温田は2人を追い返そうとするが、ありすは部屋で気になるリストを発見。それは、25年前の火事直前に五條製薬が購入していた薬品リスト。ありすは、その中に空気に触れると自然発火する薬品『ジエチル亜鉛』の文字を見つけた。


 翌日、温田が『ありすのお勝手』にやって来る。実は温田は、心護や未知子(国仲涼子)たちと同じ研究チームのメンバーだった。ありすの面影から、未知子の娘であることに気付き、知っていることを話す気になったと言う。温田は「君たちが言うように、あの火事は放火だよ」と告白。おそらくジエチル亜鉛は、事故に見せかけて未知子を殺すために、誰かが故意に持ち込んだのだろうと考えを明かした。当時、ラボに入ることができたメンバーは温田を含め、心護、晃生(竹財輝之助)、誠士(萩原聖人)、蒔子(木村多江)、未知子の6人だという。


 犯人は一体誰か、考えても分からないありすは、蒔子に一人で会いに行くと決心。ありすは、本当に蒔子が犯人だったらどう受け止めればいいのかと不安になる。すると倖生はありすの手を握り「俺も一緒に受け止めるから」と言葉をかける。そして「しんどい時は一緒にしんどいと言いたいし、楽しい時は楽しいって一緒に思いたい。ありすとはそういう関係でいたい」と告白。ありすが「関係というのは? 恋人ですか?」と尋ねると、倖生は照れながらうなずいた。
ありすは「私は倖生さんと恋人関係になれてとてもとてもうれしいです。私は幸せです」と喜ぶのだった。

 ありすのことを優しく受け止める倖生に視聴者からは「かっこよすぎ」「ほんとに愛だね」「なんて優しい倖生くん」「優しさの塊」「キュンとくる」などの声が続出。恋人関係になった二人には「なんだ、この完璧な彼氏は」「恋人だーーーーー!」「きゅんきゅん」「超かわいい」などの反響が集まった。

 また、蒔子がありすに「誠士はあなたのお父さんなのよ。本当の」と衝撃の事実を明かす展開には「そうくると思ってなかった…」「え…?」「待って怖い」「まさかのすぎ」など驚きの声が寄せられている。


 日曜ドラマ『厨房のありす』は、民放公式テレビ配信サービスTVerにて第1話から第3話、そして最新話が無料配信中。