阿部サダヲ主演の金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)が、約4ヵ月に及ぶ撮影を無事に終了。クランクアップを迎えたキャスト陣からコメントが到着した。

最終回は今夜3月29日22時から放送される。

【写真】阿部サダヲ「またみなさんとお会いしたい」「もし続きがあったら楽しみだな」とコメント

 本作は、阿部演じる昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップして、令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言をさく裂させ、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディー。脚本は宮藤官九郎が務め、妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディーの要素も持つ完全オリジナルストーリーだ。

 このたび、主演・阿部サダヲと、本作を彩る個性豊かなキャラクターを演じた仲里依紗磯村勇斗、河合優実、坂元愛登、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩、山本耕史古田新太吉田羊がそれぞれの場所でクランクアップを迎えた。

 千葉県の病院で最後の撮影を終えた阿部は「出身である千葉でクランクアップできてよかったです(笑)。またみなさんとお会いしたいですし、もし続きがあったら楽しみだな・・・と思っています!」とコメント。
昨年11月のクランクインから約4ヵ月にわたって撮影に挑んだ“ふてほどメンバー”たち全員が笑顔でクランクアップを迎え、共演者やスタッフへの感謝と本作への思いを語った。

 クランクアップコメントは以下の通り。

■小川市郎役・阿部サダヲ

 みなさまお疲れ様でした! 出身である千葉でクランクアップできてよかったです(笑)。またみなさんとお会いしたいですし、もし続きがあったら楽しみだな…と思っています! よろしくお願いします!■ありがとうございました!

■犬島渚役・仲里依紗

 みなさんありがとうございました! ドラマがとても話題になっていてすごくうれしいです。周りのみんなからもすごく反響があって、私はただ素晴らしい脚本を読んでいるだけなんですけど、“すごい”って言われて私までうれしくなりました(笑)。本当にこの素晴らしい作品に出られてすごくうれしかったです。
ありがとうございました。

■秋津睦実(ムッチ先輩)/秋津真彦役・磯村勇斗

 みなさんお疲れ様でした! ムッチ先輩というまた一つ愛していただける役に、この作品を通して出会わせていただきました。本当に優しくて楽しい現場で1クールみなさんとご一緒できたことをすごくうれしく思っています。本当にありがとうございました!

■小川純子役・河合優実

 この『不適切にもほどがある!』がたくさんの人に見てもらって、面白いって思ってもらえて、愛される作品になったことが何よりうれしいなと思っています。この作品に参加できて、純子になれて本当に、なんて言い表していいかわからないくらいうれしいです。

 個人的には、これまで宮藤さんの作品を見てたくさん感動してきたので、中学生とか高校生のときの自分にこの作品に出るって言ったらすごくびっくりすると思います。
ここまで夢見てきてよかったなと思うくらい、すごく幸せでした。私にとって宝物のような作品になりました! 本当にお世話になりました。ありがとうございました!

■向坂キヨシ役・坂元愛登

 向坂キヨシを演じられて本当に幸せでした。とにかくみなさんに助けられっぱなしで、みなさんのおかげで撮影を乗り切れたと思います! これからも初心を忘れずに、またみなさんとご一緒できるように頑張ります。本当にありがとうございました!

■井上昌和役・三宅弘城

 お疲れ様でした。終わってしまうのはとても寂しいんですが、これから苦しいときはサカエさんの“ケツバット”と小川先生の“バチン!”(頭を叩かれる動作)を思い出して頑張っていきたいと思います(笑)。
ありがとうございました!

■マスター(1986年)役・袴田吉彦

 みなさんお疲れ様でした! 人生で初めてリーゼントにして、人生で初めてミュージカルをやりました(笑)。本当にいい経験をさせてもらいました! 楽しかったです。ありがとうございました!

■安森役・中島歩

 僕は中学のときに『木更津キャッツアイ』にどハマりして、シナリオ本もそのとき初めて買いました。磯山さんと金子さんと宮藤さんが作る作品に多大な影響を受けて今に至るので、本当にこの座組に参加できたことがいまだに信じられないような気分で、信じられないまま終わっていくような感じで…でも本当に幸せでした! 夢が一つ叶いました。尚且つこんなすごい影響力のあるドラマになったということもすごく幸運だなと思います。みなさんとまたご一緒できるように頑張ります。
本当にお疲れ様でした! ありがとうございました!

■栗田一也役・山本耕史

 本当にたくさん楽しませていただいた作品でした。その集大成として今日撮影したシーンの出来上がりが本当に楽しみです! これも遊び心がある現場だからこそできる賜物だったような気がしています。お疲れ様でした!

■犬島ゆずる役・古田新太

 この1月クールは3本のレギュラーをやっていたんですが、3本とも入院している役でした(笑)。これからもよろしく!

■向坂サカエ役・吉田羊

 みなさま本当にお世話になりました! 楽しかった! 一生分“おっぱい”って言いましたし、恐らく私は今後未来永劫“宜保愛子”って呼ばれるんだろうなと思います(笑)。本当にこんなに面白い役をあてていただきありがとうございました。気持ちの良いみなさんとご一緒できて幸せでした。
またご一緒できるように頑張ります。

 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』最終回は、TBS系にて3月29日22時放送(15分拡大)。