伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第3週「女は三界に家なし?」(第12回)が16日に放送され、法廷劇を妨害しに来た男子学生のヤジに寅子(伊藤沙莉)が激怒。ネット上にも「ひどい言葉」「めちゃくちゃ失礼」といった声が寄せられた。



【写真】明日の『虎に翼』場面カット よね(土居志央梨)の過去や境遇が明らかに

 寅子たちによる法廷劇の幕が上がるが、男子学生たちが現れ会場の後方から「さすが“オールドミス”。貫禄がありますね~」とヤジを飛ばし始める。男子学生のヤジによる妨害は止まらず「結婚してくれ! オールドミスこっち向いて!」「法廷劇というより“おままごと”だな」など好き勝手に言い続ける。

 そして男子学生の1人が舞台上のよね(土居志央梨)に対して「そういえば後輩が、あの男みたいなやつが上野のカフェに入って行くの観たって」と発言すると、どよめきが起こり、別の男子学生が「何だよ女給かよぉ」「そんな奴らじゃなきゃ魔女部に入部しないか」と言ったところで、寅子は立ち上がり会場後方に向かって「退廷なさい! ここは法廷ですよ。慎みなさい!」と怒りをあらわにするのだった。

 ネット上では、今では死語となった“婚期を過ぎた未婚女性”を意味するオールドミスという言葉に注目が集まり「オールドミス……だと?」「オールドミスってめっちゃ久しぶりに聞いた気がする」などのコメントや「意味を調べ、ハァァア!?と。
なんじゃそりゃ」「ひどい言葉だ」「めちゃくちゃ失礼」といった投稿が相次いでいた。