玉木宏、交際質問には沈黙!理想の“アイアン主婦”は「得意料理があればいい」
実際に全国の視聴者に向けて料理を披露するのは、15年以上ぶりだという道場は、キッチンスタジアムに立つことに対し「やっぱり80年だてに年を取っているだけではないという部分を全国の皆さんに見てもらいたいですね」と率直な気持ちを語った。そして、対戦相手となる黒木に対しては「とにかく年代のずれがあると思いますが、新しい調理器具や技術も生まれている中、本当によく勉強してこなしていると思います。なかなかのものだと思います」と打ち明けたうえで、「とにかく楽しみながら何も考えないで一生懸命やりたいです」と意気込みを語る。
一方、黒木は「今まで戦ったどの相手よりも強敵だと思います。道場さんは、一番影響を受けた料理人と言っても過言ではないと思います。そういう方と戦うのかと思うと本当に緊張します」と道場が料理人を志すきっかけとなった存在であることを明かした。
また、同番組で主宰として司会を務める俳優・玉木宏は、「初チャレンジのTV番組レギュラーでまさか5時間45分の生放送という大役を任されるとは。驚きとともに身の引き締まる思い」と喜びもひとしお。新旧対決についても「どのような戦いになるのか、ワクワクしながらご覧下さい」とアピールした。
さらに、アイアンシェフの脇屋友詞、須賀洋介も大みそかにふさわしい真剣勝負を繰り広げるほか、スペシャルな企画も予定されている。大みそかの夜に、日本が誇る料理人たちが、プライドをかけ腕をふるう5時間45分の生放送「アイアンシェフ大晦日生決戦SP」(仮)は、12月31日(月)午後6時~午後11時45分