俳優の高橋克典が、2014年1月スタートの連続ドラマ『医龍4』(フジテレビ系・毎週木曜22時)に出演することが決定した。

【関連】木曜劇場『医龍4~Team Medical Dragon~』あらすじ&フォrギャラリー

 待望の新シーズンを迎えた本作で、高橋克典が演じるのは敏腕経営コンサルタントの岡村征。
アメリカで多くの病院再建に関わり、「世界を動かすビジネスマン100人」にも選ばれたという逸材。政府諮問機関座長の野口(岸部一徳)と組み、インドに日本の高度な医療を展開するプロジェクトを推進しようとしている。カギとなる日本人医師として、朝田龍太郎(坂口憲二)率いる「チームドラゴン」をスカウトしようと、金や名誉では動かない彼らを懐柔するためにあらゆる策を講じてくる。さらに医療の知識も医者と同等に持ち合わせているがその過去は謎に満ちていて…という一癖も二癖もある男性。

 “医者もの”は絶対にやらないと思っていたという高橋だが、坂口の作品、またチームドラゴンという最強チームの敵役ということで快諾したという。ところが役どころは“敏腕経営コンサルタント”。「医療用語を避けて通りたいが、出演シーンで医療用語が欠落すると放送事故的に見えるのでは? と危惧していて(笑)」と不安を口にするも、「一筋縄ではいかないくせ者にできたらいいですね。朗らかににこやかに(チームドラゴンの)チームワークを崩したい」と早くも敵役さながらに語った。

 ドラマ初共演の坂口については「好青年だし真面目でいいですよね。『(敵役として)思い切り暴れてください』と言われたので、そうできたらいいなと思います。完ぺきな朝田に何とかミスを生じさせたいと思います」とコメントした。

 長部聡介プロデューサーは「パワーアップした本作には、今までにない強力なライバルが必要と考えました。
医師よりも医療に詳しく、政治や経済にも精通した国際経営コンサルタントというスーパーキャラクターは高橋さんの存在感をもってしか表現できない」と高橋の起用理由を語っている。

 木曜劇場『医龍4~Team Medical Dragon~』(毎週木曜22時~22時54分)はフジテレビ系にて2014年1月放送開始。 
編集部おすすめ