【関連】「野波麻帆」インタビュー<フォトギャラリー>
「原作も読みましたが、晶は本当にやりたいと感じられた役だったので、すごい楽しみでした。実際現場に入ってみても、恭子ちゃんやディーンさんと共に漫画の世界にいる気がするくらいです」と野波。深田とは共演数が多いそうで「恭子ちゃんは学校も後輩だったので、昔から知っているんです。こんなにかわいく何も変わらず33歳になる人ってあまりいないんじゃないかと思います。性格もしっかりしていますし、お芝居でもすごく信頼しています」とその間柄を明かす。初共演のディーンに関しては「本当に漫画の黒沢君そっくり。同い年なんですけど、いろんなことを知っていますし、話せば話すほど面白い」と称賛する。
現場ではクロちゃん(安田大サーカス)が盛り上げ役になっているよう。「LINEのグループをつくっているんですけど、皆で写真を撮りあったりしてやりとりをしています。
気が強いが人情味にあふれる役柄の晶。ハマリ役を演じる野波は「すごく好きな役。表裏なく、真っ直ぐな性格で、たぶん同姓から好かれる役なんだろうなと思いながら演じていました」と明かす。姉御肌的役柄の多い印象の野波だが「あんな風にカッコよければいいなと思いますけど、私、晶みたいにカッコよくない。でも晶は居酒屋で『うえーん』って泣いたりしますから、そこは人間らしいですよね」。自身については「姉御肌かどうか自分ではわかんないですね。マイペースなのかな。皆ワタワタしていても気にならない性格ですね」と答えた。 本作が第2子出産後の復帰作となる野波。「第2子なので1人目でわかっていることもあって、今はなんでも来いって感じ。
しかし気持ちは独身時代と変わらず、時間の使い方が上手になったという野波。そんな彼女にとって“いい女”とはどんな女性のことを指すのだろうか。「ちゃんと相手の気持ちをわかってあげて立てられる人ですね。全てが見えているんだけど、でもそれを見せない人。サラッとした気遣いができる人がカッコいいですよね」。(取材・文・撮影:梶原誠司)
ドラマ『ダメな私に恋してください』はTBS系列にて毎週火曜22時放送。