今年5月に双子を出産した女優の杏が、10日に放送された『徹子の部屋』(テレビ朝日)に出演。夫・東出昌大との結婚生活について、「今も育児を一緒にやってくれる」とイクメンっぷりを幸せそうに話し、「(双子だから)2人で一緒に楽しめるというのは、恵まれているなと思います」と、仲の良さをアピールした。


【関連】「杏」フォトギャラリー

 杏はこの日、出産前と変わらない抜群のスタイルで登場。MCを務める黒柳徹子から「スタイルが変わらない」と絶賛されると、「(出産後)1ヵ月経たないぐらいで、すぐ元通りになっちゃいまいた。食べないとどんどん痩せちゃうんです」と、産後ダイエットをしたわけではなく、双子の赤ちゃんに母乳を与えているための体重減少だといい、黒柳を驚かせていた。

 また、杏は双子を妊娠していると知った時の心境を「最初に妊娠していると聞いた時より、ずっとびっくりしました。調べてみると、リスクがあったり、産むのも育てるのも大変だと聞いて、気を引き締めないとなと思いました」と振り返る。続けて、杏は出産時の東出の様子について「立ち会いの時、スーツで着た」と暴露。
「ちゃんとした恰好で迎えないとと思ったみたいで。でも、(分娩室に入る際に着用する)割烹着みたいなものを着ないといけないので、ジャケット脱いでって言われてました」と笑顔で明かした。

 杏はまた、父親である渡辺謙についても言及。実は渡辺に、初孫が誕生したのは、杏の兄の子どもが産まれた48歳の時だった。そのため、これまで「おじいちゃんって呼ばせたくなくて、『ジェイ』」と呼ばれていたそうだが、「もう年貢の収め時じゃないかと思う」と杏はその呼び方を否定。しかし、渡辺は、未だ「おじいちゃん」という呼び方は受け入れていないようで、杏が「おじいちゃん、お誕生日おめでとう」と誕生日のメッセージを贈った際にも「ジェイだっつーの」という返信が来たことを明かしていた。