女優の綾瀬はるか主演のドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系/毎週火曜22時)の第8話が4日に放送され、劇中で井之脇海が演じる大樹の発した一言に視聴者から「ひろき君かわいすぎ」「満点の回答」などの反響がSNSに寄せられた。

【写真】味のある役者っぷり…「井之脇海」フォトギャラリー

 亜希子(綾瀬)のアドバイスで客足が伸びた麦田(佐藤健)の「ベーカリー麦田」だが、しばらくすると再び客足が遠のいていく。
店を一度閉店し、リニューアルオープンするべきと提案した亜希子は、早速自宅に主婦仲間を集めてパンについての意見交換会を開く。みゆき(上白石萌歌)は、改装準備に取り掛かる亜希子を見て、自分も夢中になれる楽しいことを見つけようと模索する…。

 ドラマの序盤、図書館で自習するみゆきと大樹(井之脇)。勉強に身の入らないみゆきは「お母さんは私の学歴どうでもいいみたいだし…」とつぶやくと、大樹は「自分のやりたいことを考えて、選び直したらって言っただけだろ?」と返答。それに対してみゆきは「じゃあデート…」と大樹を見て一言。しかし大樹は「デートについて研究するなら心理学か社会学みたいだぞ」と気の無い返事。


 帰り道、みゆきが「普通好きな女の子デートしたいって行ったら“ヨシ!”って言わない!?」と怒ると、大樹は「俺、ずっとデートしてるつもりだったから」と笑顔で返答。この大樹のセリフにネット上は「大樹ーー!!」「大樹くんんん」など、視聴者はもん絶。さらに「なんでサラっとそんなイケメン発言できるんだよ」「ひろき君かわいすぎ」「満点の回答」など賞賛ツイートも多数寄せられた。

 亜希子に触発されたみゆきは、ベーカリー麦田のリニューアルについて「もっと行くのが楽しくなるような、そこに行ったらいいことあるような店がいい」と提案。同席していたママ友が亜希子に対して「みゆきちゃんセンスあるよね」と語ると、思わず亜希子は喜びの笑顔をもらす。このシーンにSNSは「みゆきちゃんが褒められて超絶嬉しそう」「娘が褒められて嬉しい義母、この義母と娘可愛い」などの投稿であふれた。