女優の石原さとみが主演を務めるドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系/毎週火曜22時)の第3話が今夜放送。第3話では福士蒼汰扮する伊賀をめぐる争奪戦が勃発する。


【写真】ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』第3話フォトギャラリー

 佐々木倫子による漫画『Heaven? ご苦楽レストラン』をドラマ化した本作は、「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子と個性的な従業員たちとの間で繰り広げられるコメディー。主人公・仮名子役を石原が演じるほか、ウェイター役で福士、志尊淳、店長役で勝村政信、シェフ役で段田安則、ソムリエ役で岸部一徳が共演する。

 フレンチレストラン「ロワン・ディシー」では、店長の堤(勝村)が頭を抱えていた。予約の電話を受けたコミドランの川合(志尊)が致命的なミスを犯したのだ。

 その夜、店は予約で満席。フロアが大混乱する中、仮名子(石原)がアクシデントに見舞われ、伊賀(福士)はその対応に追われる。


 すると山縣(岸部)が堤と川合を手招きする。山縣が指さした先には、仮名子の席に座る女性の姿が。押しの強いその女性は、伊賀をみると「観!!」と親しげに呼ぶ。その女性は伊賀の母・勝代(財前直見)で、伊賀を長崎に連れ戻そうと東京にやってきたのだった。

 仮名子と勝代は似た者同士で、それぞれの都合で伊賀を自分のそばに置いておきたいと必死となる。

 そして「ロワン・ディシー」の“サービスの要”伊賀をめぐって、仮名子は勝代との争奪戦を繰り広げるのだが…。


 火曜ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は、TBS系にて今夜7月23日22時放送。