アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系/毎週日曜18時)より、4月4日の放送からきむらきょうやが新ナレーターを務めることが発表された。

【写真】新ナレーターはきむらきょうや 4月4日放送『ちびまる子ちゃん』場面写真

 『ちびまる子ちゃん』1990年の放送開始以来、3月28日まで同番組のナレーションを担当してきたキートン山田。

その後任として4月4日からお茶の間に声を届けるのは、ナレーター、司会、ラジオパーソナリティーとして、バラエティー番組やドキュメンタリーなど数々の番組を担当してきたきむらきょうや。

 きむらは、「もしもし? あなたをちびまる子ちゃんのナレーターに、と言う声が上がってるんですがどうですか? と電話の向こうの声が言ってる。えー! 超うれしい! と大喜び。それから1ヶ月…プッツリ連絡は途絶えた。怪しい! これはTVのドッキリだと思い、田舎の温泉に半移住しておりました。が! 本当だと言われ慌ててUターン」とナレーター就任のいきさつを明かす。


 「ああ声優の神様、突然すごいお仕事を…一生懸命やります! でも声優としてはまだひよっこの私。どうかお力を! ぴえん」と意気込むきむら。初のアフレコでは、緊張した様子の中でもベテランらしい落ち着いたナレーションを披露。収録は終始明るい雰囲気の中で行われた。

 制作チームは、きむらにオファーした理由を「くすっと笑える語り口や温かみのあるお声、そして時にシニカルなコメントが『ちびまる子ちゃん』にぴったりだと思い、ナレーターをお願いしました」と説明している。

 アニメ『ちびまる子ちゃん』は、フジテレビ系にて毎週日曜18時放送。