「ジャニーズ独占番組を中止すべき!」音事協がNHKに抗議へ

「ジャニーズ独占番組を中止すべき!」音事協がNHKに抗議へ
『ザ少年倶楽部プレミアム』NHK-BS

 芸能プロダクションによる業界団体「日本音楽事業者協会(音事協)」が、NHKジャニーズ事務所の独占番組に「番組を中止すべきだ」という抗議行動を起こすことが明らかになった。

 音事協は、多くの有力芸能プロが加盟する業界団体。吉本興業やエイベックス、バーニングプロダクションホリプロ、研音、田辺エージェンシーなど、そうそうたるメンバーが名を連ね、芸能界でもっとも力が強いとも言われている。その音事協会員に所属するスタッフが、こう証言する。

「ジャニーズのテレビ局への横暴さは目に余るものがあるし、それにテレビ局も応じている。特にNHKは公共放送でありながら、ジャニーズ事務所のタレントしか出演させない番組を制作している。下手すれば、独占禁止法にも抵触しかねない。音事協でNHKに抗議しようという声が上がって、具体的に動き始めます」

 音事協が標的にしたNHKのジャニーズ番組は、BSで放送されている『ザ少年倶楽部』と『ザ少年倶楽部プレミアム』だ。

「『ザ少年倶楽部』は2000年4月にスタート。現在は、NEWS小山慶一郎KAT-TUN中丸雄一が司会を務めているんです。『プレミアム』のほうは06年から。司会はTOKIO国分太一で、2本合わせて、月3回放送されているんです。テレビ出演の少ないジュニアなどのジャニタレを宣伝できる、事務所にとっては絶好の番組です」(前出・関係者)

 民放ならいざ知らず、公共放送であるNHKが、特定の芸能プロの独占番組を制作するというのは、公平性を無視した癒着があると指摘を受けても仕方がない。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

日刊サイゾーの記事をもっと見る 2009年3月17日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュース

次に読みたい関連記事「SMAP」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。