ファッション雑誌「JJ」(光文社)の元モデルで、今年4月にTBSに入社した近藤夏子アナウンサーが研修に明け暮れている。宇垣美里アナ、吉田明世アナが次々と退社して、笹川友里アナも産休に入っている局内にあって、即戦力を期待されている未来のエース候補は、マイクの持ち方から、発声、マナー講座、カメラ写り、番組の進行の仕方、提供スポンサー読み、お天気原稿の読み、インタビュー形式でのリポートのやり方など多岐にわたる教育を受け、アナウンサーとしての一歩を踏みだしているが……。

局内から、ある先輩アナウンサーを見習えとの声が出ているという。

「近藤は2015年に行われた『JJ専属モデルオーディション』でグランプリに輝いた逸材で、母もモデルをしていてスタイルが良く、高身長。TBSでは、星川玲奈という芸名でオスカープロモーションに所属し、ミスセブンティーンになった皆川玲奈アナの再来とウワサされています。2人は大学時代、ほとんどアナウンススクールにも通っていなかったため、入社後の新人研修でかなり苦労している点や、入社前から芸能活動をして清楚系のアナウンサーになった点など、タイプが似ているといわれています。TBSには青木裕子田中みな実らが歩んだバラエティー路線もありますが、近藤には皆川同様、王道路線を歩ませる方向です。皆川アナは同期に宇垣美里アナがいましたが、彼女を差し置いて24才の若さで2016年に『NEWS23』のサブキャスターに抜てきされたほどのエース格。
近藤アナにも皆川アナのような王道路線を歩んでもらいたいと期待されています」(テレビ局関係者)

 TBSの毎年恒例のイベント『夏サカス2019』で大々的なデビューが予想される近藤。どんな女子アナとして羽ばたくの注目が集まりそうだ。