朝倉兄弟がこの夏、いよいよ主役に躍り出る!――総合格闘家の朝倉未来 (みくる・27)が7月28日(日)開催の「RIZIN.17」(さいたまスーパーアリーナ)で、矢地祐介(29)とメインで対戦。弟の海 (かい・25)も8月18日(日)開催の「RIZIN.18」(ドルフィンズアリーナ/愛知県体育館)で、世界初の総合格闘技2団体同時王者である堀口恭司(28)とメインで戦うことが決まったのだ。

不良の格闘技大会「THE OUTSIDER」出身の兄弟が、ともに「RIZINで4勝無敗」という快進撃の末につかみ取ったメインの座。ここで勝てば一気にスターダムにのし上がれるが、2人の現在の心中やいかに? 爆弾発言連発の独占インタビューをお届けしよう!

***

 インタビュー場所は、都内のファミリーレストラン。「好きなものを頼んでください」と告げると、それまで仏頂面だった兄・未来の表情が一瞬ほころんだ。「本当ですか? 俺、めちゃくちゃ食いますよ。食うのも速いですけど」と言って、ステーキとスパゲティとフレンチトーストを矢継ぎ早にオーダー。試合を控えたこの時期に、そんなに食べて大丈夫なのか? と心配になったが、そういえば彼は次戦に向けて増量をしなければならないのだということに、後で気づいた。
一方、弟の海は、ハンバーグセット1人前を注文。「ドリンクバーは?」と聞くと、「水でいいです」と答えた。

――兄弟ともどもRIZINデビューから破竹の4連勝を飾り、「早くも」と言うべきか「ついに」と言うべきか、メインの座を勝ち取りました。まずは、お兄さんにお尋ねします。矢地戦が決まった率直な感想をお聞かせください。

朝倉未来(以下、未来) 今年4月のRIZIN.15で俺と(ルイス・)グスタボの試合が決まったとき、RIZINの榊原(信行) 代表が会見で「この試合に勝ったほうが矢地とやる」と言っていたので、いずれやるんだろうな、とは思っていました。
ただ、なんで勝ったほうが矢地とやるのかがよくわからなかった。だって、矢地は(RIZIN.12で)グスタボに負けているじゃないですか。俺は結局グスタボに勝ったので、ますます矢地とやる意味がないな、と思いました。

――人として、そしてファイターとして、矢地選手にはどんな印象を抱いていますか?

未来 Twitterの一件(後述)があるまでは、人当たりが良さそうな感じの人だな、一緒にRIZINを盛り上げようぐらいには思っていたんですけど、ファイターとしては正直、気にも留めていませんでした。そもそも階級が違いますからね。ところが、俺が昨年末、ライト級の北岡(悟)選手との試合のオファーを断った後に、矢地が「対戦相手は団体が決めること。
選手に選ぶ権利はない」みたいな悪口的なツイートをしたんですよ。そこから「こいつ、偉そうだな」「やってやろうかな」と思うようになりました。

――今回の試合が実現するまでの争点は、体重差でした。未来選手は66 kg、矢地選手は70 kgが適正体重。結局、70 kgで戦うことに決まりましたが、かつては「矢地なら70 kgでもやってやる」と言っていた未来選手が、交渉の過程で「間を取って68 kgでどうか」と打診してきたことなどを受けて、矢地選手は「そもそも70 kgで俺とやりたいって言ったの誰だよw」とツイートしています。

未来 「70 kgでもやってやる」と言ったのは、俺がグスタボに勝つ前の話。
俺がグスタボに勝った時点で、世間の評価はすべて変わっているんで、俺が矢地とやるメリットは何もないんですよ。もしそれでもやりたいなら、彼の言葉を借りるのであれば、「負けた奴に未来はない」んで、あいつに選択肢はないんですよ。だから俺がやってあげるんであれば、俺の体重(66 kg)に合わせるのが筋じゃないですか。でもそれはキツいだろうから、俺は間を取って「68 kgでやりましょう」と言ったら、あいつはかたくなに断った。だけどRIZINからは「試合をしてほしい」と言われるし。「だったら俺が70 kgに上げてやってやるよ」という話です。



――五味隆典選手がそんな両者の争いを見て、「日本を引っ張ろうってエースが1キロ2キロでガタガタ言って、40歳のおじさんとはやりたいって どっちもエースじゃねーよw」とインスタグラムで苦言を呈したのをご存じですか?

未来 はい。でも俺、エースだのなんだのに、もともとまったく興味がなくて(笑)。俺はエースになりたいだなんて一言も言っていないので、なんとも思わないです。そんなことはどうでもいいから、って感じです。

――そんなことよりも、何が大事なのでしょう?

未来 実際に試合が決まっているので、「どっちが勝つか」が大事なんじゃないですか? 五味選手は昔活躍していたのはすごいと思いますけど、今は呑んだくれているただのオッサンじゃないですか。試合もしていないんだから、グダグダ言うな、と思います。
これは俺の推測ですけど、たぶん五味選手は、俺と矢地の勝ったほうとやりたいんでしょう。だから伏線じゃないけど、「ここで一発かましとこう」みたいな考えなんだと思います。でも俺はやりたくないんで、やらないですけどね。

――なぜ、やりたくないんですか?

未来 戦う意味がないからです。あの人が応援されて、こっちは勝って当然の試合。全然やりたいと思わないです。まあでも、尊敬はしていますけどね。彼の功績に関しては。ただ、今のあの人に興味はないです。

――相変わらずズバズバと物を言うので、ヒヤヒヤしてしまいます。しかし、前回大会の挨拶でリングに上がった際に、榊原代表や観客が見守る中、「埼玉(さいたまスーパーアリーナ)のメインでお願いします 」とマイクでアピールし、それを実現させてしまうなど、未来選手の発言には扇動力がありますね。ああいった立ち居振る舞いはすべて、計算ずくなのでしょうか?

未来 場面でも考えますけど、だいたい計算ずくです。俺、将棋が好きで。世の中のすべてのことは、だいたい将棋と一緒だと思っています。詰めて詰めて相手が動けなくなるように仕向けるのが得意ですね(と言いながらスパゲティを平らげる)。

――本当に食べるのが速いですね(笑)。

未来 スパゲティは飲み物なんで。それにしても、順序がおかしくないですか? 普通はステーキから来るはずなのに、先にスパゲティが出てきた。ま、別にいいけど。



――(笑)。ところで最近、YouTubeの配信を始めましたね。コワモテな未来選手の意外な素顔を知ることができて面白いです。特に驚いたのは、歌のうまさでした。

未来 歌は昔からずっと好きで、カラオケにもよく通っていたんですよ。歌がうまいのは、モテる要素じゃないですか。

――YouTubeの配信を始めたことで、格闘技へのしわ寄せなどは来ていないですか?

未来 オフの日曜に3本ほどまとめ撮りしているんで、まったく苦にならないですね。息抜きにもなるし、楽しいです。

――未来選手に、ネット上で絡んでくる奴はいませんか?

未来 コメントでたまに煽られるぐらいですね。でも、全然カチンときたりしないですよ。頭悪いな、とは思いますけど。たとえば、街のケンカ自慢とスパーリングする動画を上げたところ、「弱い者イジメだ」と批判する奴もいたけど、賢い人が見ればそうじゃないことがわかるはずだから、叩かれてもなんとも思わないですね。アンチも含めたくさん見てもらっているおかげで稼げてもいるから、別にいいや、と。

――今、一番欲しいものはなんですか?

未来 自由ですね。そのための手段として、お金が欲しいです。YouTubeの配信も、そのためにやっています。

――矢地戦の後のビジョンはありますか?

未来 特に何も。ただ、試合のときだけは命を懸けます。その先のことは何も考えていないですね。

――将棋的な発想でいうと、先々のことを考えるのが大事だと思うのですが。

未来 障害によっても、いろいろと未来も変わると思うし。格闘技はもう次でやめるかもしれない。いつやめるか本当にわからないですね。勝って引退するかもしれないし。



――おっと、衝撃的な発言が飛び出しました。その発言の真意は後ほど改めてお伺いするとしましょう。さて、ここからは弟さんにインタビューをします。相手のケガや自身のケガなどが重なり、今年になって1試合もしていない海選手ですが、8月に行われる休み明け初戦で、いきなり堀口恭司選手と戦うことになりました。このカードが発表される直前、海選手は「全てのタイミングには意味がある」とツイートしていたのですが、あれはどういう意味なのでしょう?

朝倉海(以下、海) ケガをしたことも、試合が何度も流れてしまったことも、すべてに意味があるんじゃないか、と。いくつか不運も重なりましたが、もし堀口戦が決まれば、それもこれも結果的に良かったことになるんじゃないか、という意味です。

――堀口選手がRIZIN.18に参戦するとわかった途端、海選手は、いの一番に挑戦の意思表示をしましたね。

海 RIZIN.18が行われる愛知は俺の地元なので、弱い相手とやって勝っても自分が面白くないし、お客さんも面白くない。俺はやっぱり、格上といわれる相手と常に戦っていたいんです。そういう思いで、堀口選手への挑戦をアピールしました。

――堀口選手は目下13連勝中の強敵ですが、海選手は彼の実力をどのように評価していますか?

海 たぶん今、この階級で世界一強い選手なんじゃないでしょうか。RIZINとベラトール、2団体の王者ですからね。

――堀口選手が最後に負けたのは、2015年4月のデメトリアス・ジョンソン(DJ)戦 。あの頃の彼とは別物ですか?

海 全然違うと思います。今やったら、DJに勝つんじゃないでしょうか。

――そんな堀口選手に海選手が挑むのは、「まだ早い」という声も多く聞かれます。

海 そう言われるのもわかるけど、もともと俺は世界チャンピオンになることを目標にしているので、一番強い人とやれるチャンスがあるなら迷わずやりますよ。早いとか遅いっていうのは外野が決めることじゃなく、団体の代表なり運営側が決めること。逆に日本人がやらないで誰がやるの? 俺がやるしかないんじゃないの? と思っています。

――お兄さんは、堀口選手のことをどう思っていますか?

未来 (ステーキを頬張りながら)まあ、強いですね。

――彼の最も優れている点を教えてください。

未来 「自信」かな。曇りがないっていうか。雑誌で堀口選手と対談したことがあるんですけど、ある意味、ちょっと頭悪いのかな? と思っちゃいました。マイナスなことをまったく考えないんですよ。自己催眠をかけているんじゃないかっていうぐらい、「自分が絶対勝つ」と信じ込んでいる。だから曇りがないんですね。でもそれって、格闘家にとって重要な資質なんですよ。

――ところでお兄さんは以前、ベラトールのトーナメントへの出場をアピールしていましたが、あの話は進んでいるのでしょうか?

未来 何も進んでいないですね。まあ、どっちでもいいやって感じ。何かに出たいとか、誰かとやりたいとか、全然思っていないですね。最近は。



――いったい、どうしちゃったのでしょう……?

未来 いや、別に。どうしたと言われても(笑)。

――格闘家になる前、愛知の豊橋にいた頃は、刺激を求めてケンカに明け暮れていたとのことですが、あの頃のような精神状態ではなくなってきているのでしょうか?

未来 変わってきましたね。だいぶ落ち着いたというか。最近は特に刺激も求めていないし。だんだん疲れてきましたね、戦うことに。ある程度プロでもやってきたし、だいぶ疲れてきたかな。ほかにも人生でやりたいことがあるし。

――歌ですか?

未来 歌はわからないけど、ブランドを立ち上げるとか、YouTubeを充実させるとか、いろいろやりたいことがあるので、格闘技だけに時間を費やしていられないという感じはしますね。30~40歳になってまで、なあなあで続けたいとは、最初から思っていないんですよ。引退の美学として、一番強いときにやめたい。自分の成長を感じられなくなったら、やめると思います。

――今日が格闘家として最後のインタビューになったりして……。では、お2人から、次戦への意気込みをお聞かせください。

未来 試合のときは命を懸けて戦うので、その戦いを楽しみにしてほしいですね。

海 長いこと試合から離れていたけど、その間ずっと練習を続けてきて、去年の大みそかよりも数段強くなっているので、その成長ぶりを試合で見せたいと思っています。当然、勝てると思っていますし、命懸けで勝ちにいきます。

――海選手の将来のビジョンは?

海 行けるとこまで行きたいですね。世界のトップを目指したいです。

――有名になりたいんですか?

海 というよりは、格闘技が好きなので、格闘技を広めたい。そのために有名になりたいという感じです。

――お兄さんはその点、どうでしょう? 「歴史に名を刻みたい」みたいな欲はありますか?

未来 全然ないです。もともと有名になりたいと思っていないので。有名になって顔が売れたら、生きづらくなるだけじゃないですか。有名になることは、俺の自由の哲学に反しているんですよ(と言って、フレンチトーストの最後の一切れを口の中に放り込む)。

――本日は試合前の貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。いい食いっぷりも見せてもらいました(笑)。

未来 まだちょっと食い足りないから、俺はこのまま店に残ろうかな。追加分は自分で払うので、どうぞお先にお帰りください。

 ✳︎ ✳︎ ✳︎

 肉食系の野心家に見えて、さめた部分も持ち合わせている兄。クールに見えて、語る内容は熱い弟。タイプは異なる2人だが、「試合に命を懸ける」という覚悟は一致するようだ。ただのビッグマウスで終わるか? それとも有言実行となるか? 朝倉兄弟の“夏の陣”を見逃すな!

(取材・文=岡林敬太/撮影=長谷英史)

●【RIZIN.17】 ※朝倉未来が出場

日時/2019年7月28日(日) 開場12:30 開始14:00 

会場/さいたまスーパーアリーナ

チケット/VIP席:100,000円(特典付)

     SRS席:25,000円

     S席 :15,000円

     A席 : 7,000円 ※完売

イープラススペシャル 朝倉未来 応援シート受付

https://eplus.jp/sf/sports/rizin17_asakura

●【RIZIN.18】 ※朝倉海が出場

日時/2019年8月18日(日) 開場13:00 開始14:00 

会場/ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)

チケット/VIP席:100,000円(特典付)

     SRS席:25,000円

     S席 :15,000円

     A席 : 7,000円

朝倉海 応援シート受付/IACEトラベル 

☎︎043-212-7035(平日9:30~18:00 土・日・祝休業)

MAIL:makuhari@iace.co.jp(土・日・祝はメール受付可。ただし返信は平日になります)