欅坂46公式サイトより

 ジャニーズWEST・中間淳太と欅坂46・菅井友香に交際の噂がネット上で飛び交い、双方のファンがざわつく事態となった。

 熱愛疑惑の発端は、中間と菅井が共にFrancisca Botelho(フランチェスカボッテロ)の同じネックレスを身に着けていたのがSNS上で発覚したためだった。

「ネックレスの価格は16万5,000円と高価なもので、『8月末からしてるみたいだけど、自分で買うわけないよね? 伊勢丹メンズ館で自分で買った? 菅井友香』と、ジャニーズファンが指摘。最近ではジャニーズWEST重岡大毅乃木坂46ファン、来年デビューが決まっているSixTONES松村北斗が欅坂46ファンを公言していることから、ジャニーズファンは坂道グループを警戒していた矢先のこと。そのため、熱愛話が瞬く間に拡散していきました」(芸能記者)

 ジャニーズファンからは「待って、無理なんだけど」と動揺すれば、欅坂ファンも「ゆっかーのスキャンダルがホントだったら欅坂マジでヤバい気が……」「ゆっかーに彼氏いたら何も信じられなくなる」と不安を募らせる人が続出した。

 しかし、それを即座に全否定して見せたのが、菅井本人だった。有料メッセージアプリで、「今一部で噂されているネックレスですが、身内からお祝いで頂いたものです」「お揃いという事は一切ございません」「噂話が一人歩きしていてとても怖くて悲しいです」とファンに報告したのだ。

「今年8月にもジャニーズWEST・小瀧望とドラマで共演した馬場ふみかがインスタでアップしたブレスレットが、以前、小瀧が雑誌で付けていたものと同じだったため、“匂わせ”ではないかと炎上騒動に。

しかしその後、馬場のブレスレットは、以前から親友である新木優子とのお揃いで付けていたことが、別の写真により判明。馬場のインスタグラムにはジャニーズファンからの謝罪コメントが殺到しました」(前出・記者)

 ジャニーズファンの思い込みの激しさには驚かされるばかりだが、今回の騒動では「熱愛疑惑に対して自分の口で即否定するってすごい」「菅井友香さんは最高のキャプテンアンド神アンド天使」と、菅井の株が爆上げして、一件落着となりそうだ。