ダレノガレも利用されている? 芸能人の“裏ステマ”はインスタ投稿1本で180万円!?

ダレノガレも利用されている? 芸能人の“裏ステマ”はインスタ投稿1本で180万円!?
ダレノガレ明美

 元カラテカの入江慎也氏が発端となり、2019年の芸能界で大きな波紋を呼ぶことになったお笑い芸人の闇営業問題。この一件によりタレントが所属事務所を通さずに仕事をしているケースがあることが、世間にも知られることになった。

 昨今、タレントや芸能人の収入は、かつてに比べてさらに多様化している。一般的なイメージにあるCMテレビ番組出演、ライブや舞台といったエンタメだけではなく、株や暗号通貨への投資から、商品プロデュースといいながらその実態は“名義貸し”というだけのものまで、幅広く展開されるようになった。中でも活況なのはSNSなどを使ったプロモーション案件だ。

 フォロワーを多く抱えるタレントが、自身のSNSアカウントで商品画像とともに使用感を投稿すると、ファンたちがこぞって反応する。タレントごとに人気のある層が違うので直接的にマーケティングできる仕組みだが、モデルやイケメン俳優が多いインスタグラムではすでに「レッドオーシャン化している」とネット広告代理店社員は語る。

 「フォロワーを多く抱える女性モデルたちからしてみたら投稿するだけでお金を稼げるわけですし、PRしたい企業からはマーケティング効率が良いと思われて競争が激化したのです。また、業界団体では物理的な対価が発生するプロモーション案件には『#PR』といった表記を明記することなどを呼びかけていますが、実際には裏ではステマが今でも行われています」


あわせて読みたい

ダレノガレ明美のプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ダレノガレ明美 + ハリウッド」のおすすめ記事

「ダレノガレ明美 + ハリウッド」のおすすめ記事をもっと見る

「ダレノガレ明美 + 熱愛」のおすすめ記事

「ダレノガレ明美 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「筧美和子」のニュース

次に読みたい関連記事「筧美和子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. ダレノガレ明美 Instagram
  2. ダレノガレ明美 twitter
  3. ダレノガレ明美 ハリウッド

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。