中居正広

 何の変哲もない3ショットだが、どことなく違和感を覚えるのはなぜ?

 中居正広、宮川大輔本田翼がMCを務める『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)が、11月18日に2時間スペシャルとして初のゴールデン進出を果たすこととなった。

 各メディアが番組の宣伝に使っているのはTBSが用意したMC3人が横並びで立っている全身ショットなのだが……。

「左から身長172センチの宮川、166センチの本田、165センチの中居が並んでいるのですが、宮川と本田は6センチくらいの差を感じるのに対し、中居は宮川と同じくらいで、明らかに本田より高い。ネット上では一部から『中居はシークレットシューズ履いているの?』『加工で足を長くしたのかも?』との声が続出。小柄なタレントが多いジャニーズでは、高身長の女性と並んで仕事をする際に、シークレットシューズで盛ることがありますから、中居にも疑惑が持ちあがったようです」(芸能ライター)

 しかし、中居は以前にボクシングの井上尚弥選手と対談した際にも、同じ165センチであるはずの井上選手が見上げていたことが不自然だとネット上をざわつかせている。女性誌記者がその真相をこう明かす。

「中居は男性芸能人には珍しく、身長を“逆サバ”しているんです。公式では165センチですが、実際の身長は170センチはある。

過去に出演したバラエティ番組では、SMAP在籍当時、メンバー最年少の香取慎吾の身長が一番高かったことから、『一番年下の香取が一番大きくて、一番年齢が上の中居が一番ちっちゃいという、その構図が面白いと思って』と、その理由を説明しています」

関ジャニ∞渋谷すばるは、ジャニーズを辞めたとたん、それまで公称170センチだったのが166センチと目減りしたことが話題となった。中居もせっかく独立をしたのだから、これを機に、一気に5センチ「成長」するのもアリでは?