平野紫耀

 明石家さんまが司会を務めるバラエティ番組『さんまのまんま 秋SP』(フジテレビ系)に橋本環奈がゲスト出演。トークの中で元King&Prince・平野紫耀の名前が連呼され、反響を呼んでいる。

 10月6日放送の同番組では、橋本と平野が過去に実写映画シリーズ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(2019年、21年公開)で共演したことから、さんまが「こないだ俺にヨイショする女たちが『平野くんと声似てる』って言うて、俺ちょっと真に受けてしもてんけども」「俺、(平野と)声似てる?」と質問。

 さらに、杉咲花主演連続ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系/18年4月期)で平野が演じた神楽木晴の決めゼリフ「お前はそれでいいのかよ」を“平野風”にモノマネしつつ、「近いやろ?」と橋本に意見を求めた。

 そんなさんまに対し、橋本は爆笑しながら「ハスキーという面では似てます」「平野くんが風邪ひいたら、こういう感じかもしれない」「ごめんなさい、どれも近くないです」と半ば否定的な発言を連発。

平野紫耀ファンから、明石家さんまに感謝相次ぐ

 その後も平野に似せようと、声を少し高くしてモノマネするさんまに、橋本は「(平野の声は)高くはないんですよ。(さんまの声の)がしゃがしゃ感が、ちょっとマイルドにというか……」と平野の声質を説明していた。

 一部ファンの間で“しょうかん”コンビと呼ばれる平野と橋本だが、ネット上では「『さんまのまんま』でさんまさんと環奈ちゃんが紫耀くんの話してくれてうれしすぎる! しょうかん大好き」「テレビ見てたら紫耀くんの名前が連発されて、テンション上がった! さんまさん、環奈ちゃん、ありがとう」と喜びの声が続出。

 また、過去に、ジャニーズ時代の平野とたびたび共演しては、本人の前でモノマネを披露していたさんまだけに、「さんまさんと紫耀くんが、またテレビで共演できたらいいな」といった声も見られる。

 平野といえば、5月にジャニーズ事務所を退所し、7月より滝沢秀明氏が設立したTOBEで再始動。以降、メディア露出は女性向け雑誌のみで、テレビ出演は今のところ果たしていない。

平野紫耀、『クロサギ』『かぐや様~』続編出演の可能性も

 ただ、10月3日発売の「女性自身」(光文社)は、昨年10月期の平野主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)の続編を制作しようという動きがあると報じており、今後、俳優活動を再開する可能性が浮上。

 加えて、前出の『かぐや様~』に関しても、続編の構想があったようだ。

「配給会社の東宝は同シリーズをもっと作りたがっていたし、製作幹事を務めたTBSでも、一時は連ドラ化の構想があったようなんです。しかし、ジャニーズ事務所側が『もう平野に“制服モノ”はやらせたくない』とゴネたため、なくなく映画の2作目タイトルに『ファイナル』を付け、とりあえずシリーズを終了させたとか。

ただ、現在の平野はジャニーズを辞めていますから、続編の構想が復活する可能性もあるのでは?」(テレビ局関係者)

 今月、ジャニーズ事務所の事実上の解体が発表され、古巣から“横槍”を入れられる心配ががなくなりつつある“辞めジャニ”たち。『かぐや様~』で再び“しょうかん”コンビが共演する日が来るかもしれない。