有村架純

 女優の有村架純とKing&Prince高橋海人が、交際していることを18日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。

 19日発売の「女性セブン」(小学館)がさらに詳しく報じているが、もともと2人は、6歳年上の有村が主演を務めた2020年10月期放送のドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)できょうだい役を演じ急接近。

撮影時に連絡先を交換してやりとりを続けていくうちに自然に交際が始まり、互いのマンションを行き来し、逢瀬を重ねていたという。

 やがて多忙を極め始めた2人だが、次第に相手の自宅に通う暇すらなくなったため、少しでも会う時間を確保するため、昨年冬に高橋は有村と同じマンションに引っ越し、現在に至るという。双方の事務所はいずれも交際は否定せず、仲の良い関係であることを認めた格好だ。

「有村といえば、NHK大河ドラマ『どうする家康』で共演した、高橋の事務所の先輩である松本潤がメロメロだったというだけに、松潤は大河の最終回の翌朝に大きなショックを受けたはず。有村の事務所は徹底ガードしていたため男性スキャンダルが皆無だったが、まさか、高橋とひそかに愛を育んでいたとは……。今や事務所名が代わって死語になってしまった、旧ジャニーズ事務所所属タレントの熱烈なファンであるジャニヲタたちは、有村クラスの女優ならすんなり推しとの交際を受け入れるだけに、有村がバッシングを浴びることはないだろうが、高橋のファン離れは加速するはず」(芸能記者)

 そんな有村だが、21年7月、もともと有村のファンだった幕内の人気力士・明生と連絡を取りあう仲であることが一部メディアで報じられた。

その記事に対し、有村の所属事務所は公式サイト及び有村のスタッフのツイッター(現X)で《全くの事実無根であり、法的措置を取る予定でございます》と怒りをあらわにしたものだが……。

「すでに、当時、高橋と交際中だったと思われる。にもかかわらず、人気力士と関係を深めようとしているとなれば、後々、有村のイメージダウンにつながりかねないので、事務所としてはクギを刺したのだろう。それに、実際に法的措置を取ったという話は聞こえてこない」(出版業界関係者)

 とはいえ、高橋との交際で、有村は女優としてのブレイク前から現在に至るまで、なかなかのジャニヲタであることが発覚している。

「ブレイク前の13年夏、当時Hey!Say!JUMPのメンバーで現在はピンの俳優として活動する岡本圭人との“キス写真”を一部に掲載された。当時、有村は売れていなかったのでJUMPのファンからすさまじいバッシングを受けた。

それがトラウマになったのか、なかなか浮いた話がなかったが、自分がブレイクして一流女優に成長し、年下のキンプリ・高橋をゲット。多くのジャニヲタからすればまるで夢のようなサクセスストーリーだろう」(先の記者)

 有村の事務所といえば、先輩の広末涼子の不倫問題で激震の年になっただけに、出会いのきっかけやお相手など、至極まっとうに交際している有村の交際を反対する理由はなかったはずだ。