ダウンタウン松本人志

 ダウンタウン・松本人志の性加害疑惑を12月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じて波紋を広げている。

「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」とのタイトルの同誌の記事によると、松本は2015年にスピードワゴン小沢一敬や放送作家らとともに東京・六本木のホテル・グランドハイアット東京の一室で催した飲み会に参加した複数の女性に寝室で「俺の子どもを産めや」と強引に関係を迫ったという。

 今回の報道に対して松本の所属する吉本興業は「(記事に記載されている)当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です」とコメント。

 さらに、「ファン及び関係者の皆様には大変ご心配をおかけする記事内容でしたが、以上のとおり本件記事は客観的事実に反するものですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます」との声明を表明。

 これを受けて週刊文春編集部が「記事は複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材も尽くしたもので、十分に自信を持っています」とのコメントを発表するなど両者は対立を深めている。

 今回の松本に関する報道が真実なのか否か今後も大いに世間の注目を集めそうだが、その一方でその存在がにわかにクローズアップされているのが小沢だ。

 スピードワゴンといえば、自らがホストのような甘い台詞を放ち、相方の井戸田潤が「あま~い!」と絶叫するコントでブレークしてバラエティー番組を中心に息の長い活躍を見せている中堅コンビとして知られている。

 昨年開催された『THE SECOND』(フジテレビ系列)にも出場したほか、近年はそれぞれピンでの活躍も目立つが、バラエティー番組を手掛ける放送作家は小沢についてこう語る。

「小沢さんは『チュートリアル』の徳井義実さんらと都内の一軒家を借りてシェアハウスしていたことが有名ですが、ロックや麻雀、草野球、漫画好きなど多趣味で、壁を作らない人当たりの良さもあり芸能界で幅広い人脈を誇っています。元々が名古屋吉本所属ということで先輩筋にあたる吉本芸人とも仲が良く、面倒見の良さもあって所属事務所の垣根を超えて後輩芸人たちからも慕われていますし。また、中居正広さんや劇団ひとりさん、『アンジャッシュ』の児嶋一哉さんらとは麻雀仲間ですからね」

 こうした交友関係の広さもあり、小沢が主催する大規模な飲み会は業界内でもそれなりに知られた存在だったという。

「少し前に小沢さんが開催した誕生会には芸人仲間のほか、女性タレントやアイドル、モデルなども集まり参加者は200人近くにもなったとか。小沢さんは誕生会以外にも昔からちょくちょく多人数が集まる飲み会を行っていて、有吉弘行さんやケンドーコバヤシさんら近い世代の芸人仲間が話題にしたり、イジッたりしていました」(前出の放送作家)

 もっとも、小沢が大規模な飲み会を行うのは女性との出会いを求めたり、下心を満たすというよりは自分の友人や知り合い同士が親交を深め合ってほしい、仲良くなってもらいたいといったサービス精神のなせる業というのが業界内の衆目の一致するところだったそうだが……。

 今回の松本に関する文春の報道で名前が挙がったことで、違った見方も一部で出ているという。

 小沢の所属するホリプロコムは、松本に関する報道に対して吉本興業が公式ホームページで前述の声明を表明したことについて、「私どもからお話しすることはございません」とコメントしたが、小沢本人の口から真実が語られる日は来るのだろうか。