写真ACより

 NHKは2月14日、タモリ冠番組ブラタモリ』のレギュラー放送が“来年度はない”ことを発表。これを受け、ネット上ではタモリが35年以上司会を務める音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の今後が心配されている。

『ブラタモリ』は2008年から断続的に放送されている紀行・教養バラエティ番組。15年にはレギュラー版の第4シリーズがスタートし、16年6月4日に放送された伊勢神宮特集は歴代最高となる平均世帯視聴率18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最近も、10%前後の高視聴率を維持していた。

 現在78歳のタモリだが、40年半続いたバラエティ番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)が昨年3月に終了したことにより、マスコミによる“引退時期”報道が過熱。

 さまざまな報道が飛び交う中、同4月発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、タモリが自宅で療養中の妻の介護や家事をしており、親しい知人に「いま終活中なんだよ」と明かしたと報じていた。

『ミュージックステーション』先月の放送は“1回のみ”

 同時に“80歳引退説”が飛び交って久しいが、ここで『ブラタモリ』が終了となると、傘寿を待たずしてリタイアする可能性も否定できないだろう。

 そんなタモリの現在のレギュラー番組は、『ブラタモリ』と『ミュージックステーション』の2本。このほかに、不定期放送の『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)と『タモリステーション』(テレビ朝日系)、毎年恒例となっている『徹子の部屋』(同)年末最終放送のゲスト出演、加えて新年恒例の『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル』がある。

 4月以降、レギュラーは『ミュージックステーション』のみとなりそうなタモリだが、現在ネット上では「最近、お休みの週も多いし、Mステも終わりそう」といった声が散見される。

 というのも、現在“金曜午後9時台”で放送している『ミュージックステーション』だが、1月は12日に放送された2時間スペシャルの1回のみ。昨年12月もスペシャル回と通常回の2回、同11月は10日のスペシャル放送のみで、ほかの週は『マツコ&有吉 かりそめ天国』などを放送しているのだ。

 なお、タモリは15年に掲載されたネットメディア「OKMusic」のインタビューで、音楽番組の生放送にこだわる理由を説明。

「視聴者にとって『今、この時間』に歌っているというのは、収録を聴くのとはずいぶん意識的に違うんじゃないでしょうか。私はかねがね、『音楽が創られる現場を、テレビを通じて目撃してもらいたい』という思いでいます。それには生じゃないと無理なんです。個人的にも生放送が大好き。時間通りに終わって予定が立てやすいですから(笑)」と語っていた。

 今や“毎週放送”ではなくなった『ミュージックステーション』。

生放送にこだわるタモリだが、果たして同番組はいつまで続くだろうか。

忖度の象徴『Mステ』の司会・タモリがジャニーズ問題でコメントを出さない本当の理由 あの大御所が沈黙を破る日は来るのか……。 10月7日放送の『サタデーステーション』(テレビ朝日系)がジャニーズ事務所のニュースを完全スルー。「ジャニーズ事務所 坂本...

『ブラタモリ』に続き『Mステ』も終了間近? 「お休みの週多い」月1~2回放送が定着
忖度の象徴『Mステ』の司会・タモリがジャニーズ問題でコメントを出さない本当の理由
『ブラタモリ』に続き『Mステ』も終了間近? 「お休みの週多い」月1~2回放送が定着
cyzo
日刊サイゾー2023.10.15『タモリ倶楽部』終了ムード皆無…「空耳アワー」特番化が厳しいワケ 先日、2023年3月31日深夜に放送された回で、40年半の歴史に幕を下ろした深夜バラエティ番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)。終了を惜しむ番組ファンの中には、司会の...
『ブラタモリ』に続き『Mステ』も終了間近? 「お休みの週多い」月1~2回放送が定着
『タモリ倶楽部』終了ムード皆無…「空耳アワー」特番化が厳しいワケ
『ブラタモリ』に続き『Mステ』も終了間近? 「お休みの週多い」月1~2回放送が定着
cyzo
日刊サイゾー2023.04.03