オードリー東京ドーム、プラマイ解散、『水ダウ』の矢口……【週...の画像はこちら >>

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

オードリー東京ドーム

編集S いやぁ、すごかったですね。オードリー。

新越谷 会場、LVと配信合わせて16万人だそうですよ。恐ろしい数字。

編集S ざっと計算してみましょうか。ドームがアリーナスタンド半々くらいだとして5.5億円、劇場が4,500円の5万人強で2.3億、配信が3,300円の5万人で1.7億、合計で9.6億。それにグッズがあるから軽く10億円を超える売り上げですね。

とんでもない。

新越谷 10億円売り上げてるイベントで「ラジオやります」ですからねえ。そりゃしびれる。

編集S 現地当たりました?

新越谷 普通に外れましたよ。自宅で配信です。DMM TVだったけど、遅延もなくスムーズに見れました。

編集S 配信もかなり分散したみたいですね。HuluとかFANYとか。

新越谷 チケットが買えない以外はホントに文句のないイベントでしたね。面白かったし。

編集S めちゃくちゃ内輪ウケなのに。

新越谷 そうなんですよね。

意外だったのは、佐久間さんがラジオで言ってたけど、加藤千恵とかDJ松永とか、強火のリトルトゥースでさえオープニングの意味がわからなかったそうですね。『フィールド・オブ・ドリームス』と『メジャーリーグ』のパロディだっていうの。

編集S そうかー。見てないか。

新越谷 そんなのも見てないの? って話ではなく、あれだけ何回も話題になるというか、映画の話なんてほとんどこの2本しか出てこないわけで、ちょっと見てみようと思っても不思議じゃないのになぁと感じたり。

編集S そういうものでもないみたいですね。

新越谷 だから、リスナーって、熱烈なファンというわけでもないんだと思うんですよね。あくまでラジオ聞いて自分に必要なところだけを心の中に取っておく感じというか、若林と春日のすべてを知りたいとか、そんなふうには全然思ってないんだと思う。リトルトゥースだからって『検索ちゃん』とか『体育会TV』まで全部チェックしてるわけではないという。

編集S それが16万人。

新越谷 16万人が、今回は必要なものが与えられる予感があったということでしょう。それがすごいことなんですけど。

編集S で、新越谷さんは必要なもの、与えられました?

新越谷 それはまぁ、あんまり人に言うことではないのでね。

■プラマイ解散

編集S もうビンビンに予感はありましたが。

新越谷 最悪の結果になってしまいましたね。プラマイ、解散か……。

編集S あんまりあれですね、語るようなこともないというか。

新越谷 ねえ。ただ、荒れた岩橋が今さら「『M-1』がすべてなのか」みたいなことを言ってたのが気になった。

まだ気にしてんだなぁと。2018年でしたっけ、ラストイヤー。

編集S そうですね。伝説の敗者復活戦2位。あれで勝ってたら違ってたんですかねえ。

新越谷 去年の上方漫才大賞ですよ。その受賞者が翌年2月に解散って、やっぱりちょっと異常事態だとは思いますよね。

編集S 呪いというか。

新越谷 普段『M-1』めちゃくちゃ楽しんでるし、今やわたしにとって1年でいちばん楽しい催しが『M-1』なので、そういうことを考えるのは心苦しい。

編集S でも考えちゃいますよね。

新越谷 和牛もね……。

編集S 令和喜多みな実の野村も似たようなこと言って休みに入ってますし。

新越谷 結局、周囲というか関係者やテレビ業界は「M-1がすべて」という動きしかできなくなってますし、芸人自身が「M-1がすべてじゃない」と言い続けるしかないんでしょうね。中川家の剛さんとか、ウエストランド井口がよく言ってるけど。逆に「M-1がすべて」のお笑い界だからこそ救われてる芸人もたくさんいるし。

編集S 難しい。

■『水ダウ』の矢口

編集S 今週の『水ダウ』おもしろかった。

新越谷 津田のムーブはすごかったですね。怒り狂ってイスから飛び跳ねるところなんて、完全にマンガだもん。あんな人間見たことない。

編集S もう、なんで赤いジャージなんだろう、とか、そういうところまでおもしろくなっちゃってる。

新越谷 2本目の男女100%クイズも安定のおもしろさでした。浜ちゃんと川島の「ありません」「あります!」の間とか最高だったなー。

編集S 浜ちゃん、大活躍でした。

新越谷 浜ちゃんの無知っぷりもおもしろかった。リーチ棒の点数、知らないで生きてきたんだ、とか。それに、先週あれだけ番組を救ったホラン千秋が容赦なく電気ショックされてたりするのも、いかにも『水ダウ』でした。

編集S 天心のカンの良さも感じましたね。「猪木アリ状態」は確かに男しか知らなそう。実際、浜ちゃん以外は全員知ってたし。

新越谷 そうそう。それで思ったんですけど、矢口が外してましたね。クイズを外したんじゃなくて、出題を外してた。「ミニモニ。は女の子のファンが多かったから」って理由で、辻加護矢口ともう1人の名前を出題したわけですが、女性陣も全員答えられず。

編集S 逆に男性陣からカズ・レーザーとくるまが正解するという。

新越谷 矢口って客観視お化けというか、テレビにどう映ってるか把握する能力が異常に発達したタレントってイメージでしたが、やっぱブランクなんですかね。

編集S うーん、でも今週は『ラヴィット!』にも呼ばれてましたし、本格復帰すればまたすぐ戻るんでしょうね。

新越谷 そう思います、はい。

(文=新越谷ノリヲ)