JO1(写真/Getty Images)

 5月29日に1stシングル「拝啓、俺たちへ」でユニバーサル・ミュージックからメジャーデビューする5人組YouTuberグループ・コムドット。彼らが目標に掲げていた“CD売上4万枚”を、すでに予約分で達成したことがわかった。

 コムドットは4月6日に公開した記者会見風の動画で、同CDのリリースを発表。それぞれジャケットが異なる通常盤、やまと盤、ゆうた盤、ひゅうが盤、ゆうま盤、あむぎり盤の全6形態で発売するといい、購入者特典としてランダムトレーディングカード(通常盤全3種・メンバーソロ盤は各メンバーソロ写真 各3種類・ 全18種)や早期予約特典、CDショップ別の特典、抽選式イベントの応募券(シリアル)があるとか。

 さらに、楽曲はメンバーのゆうたが歌詞をメインで手掛けているそうで、リーダーのやまとは「やっぱ俺らが歌うんだったら、等身大の歌がいいよね」「無理してかっこつけてできないダンスやったりとか、めちゃくちゃ難しい音程にして歌的に挑戦するってよりかは、ストレートに」と楽曲の方向性を明かしていた。

 そして、同15日公開の動画では、やまとが「目標の4万枚を突破しました!」と目標達成を報告。同日には、ジャケット写真や早期予約特典である“4カットフォトカード”(全6種)の絵柄が公開され、ネット上では「特典全部欲しいし、イベントも当てたい!」「やまとくん、追加予約完了しました!」といったファンの書き込みも見られる。

同日発売のJO1、前シングルは初週30万枚超え

 同CDといえば、ボーイズグループ・JO1の8thシングル「HITCHHIKER」と同日発売であることが話題に。

 JO1はデビュー以来、7作連続で「オリコン週間シングルランキング」1位を獲得してきたが、コムドットの「4万枚達成」報告により、「JO1の連続記録が途切れるかも……」「コムドットに負けるJO1なんて見たくない」と不安を募らせるファンも少なくないようだ。

 なお、JO1の前シングル「TROPICAL NIGHT」は初週の売上が30万枚を突破。ネット上では「さすがにJO1がコムドットに負けるわけないでしょ」という意見もある。

 ただ、コムドットのファンは熱量が高く、2021年に発売した写真集『TRACE』(講談社/1980円)も特典商法が功を奏し、累計発行部数33万部を突破。同書は歴代男性グループ写真集1位の記録を塗り替えており、JO1にとっては侮れない相手ともいえるだろう。

 今月8日には、メジャーデビューを揶揄するネットの書き込みをXで引用し、「OK boomer あんたらがヤフコメに嫌味とか悪口を書き込んでる間に、コムドットは次の時代を創る」とつづっていたやまと。

唯一のテレビレギュラー『コムドットって何?』(フジテレビ系)は3月に終了してしまったが、音楽シーンでの勢いは果たして……。

フジテレビ『コムドットって何?』ひっそり終了…5人がSMAPになれなかったワケ 今月末で放送作家引退を宣言している鈴木おさむ氏が、3月28日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に登場。作家でタレントの阿川佐和子との対談で、SMAP解散以降の自身について...

コムドット、デビューCDが4万枚突破! ファンの熱量高く…同日発売のJO1は戦々恐々か
フジテレビ『コムドットって何?』ひっそり終了…5人がSMAPになれなかったワケ
コムドット、デビューCDが4万枚突破! ファンの熱量高く…同日発売のJO1は戦々恐々か
cyzo
日刊サイゾー2024.03.29コムドット・やまと「令和を抱いた男」自称し波紋「いつから第2の木村拓哉に?」 5人組YouTuberグループ・コムドットでリーダーを務めるやまとのファーストソロ写真集『LUCY』(講談社)が2024年1月19日に発売されることが発表された。大き...
コムドット、デビューCDが4万枚突破! ファンの熱量高く…同日発売のJO1は戦々恐々か
コムドット・やまと「令和を抱いた男」自称し波紋「いつから第2の木村拓哉に?」
コムドット、デビューCDが4万枚突破! ファンの熱量高く…同日発売のJO1は戦々恐々か
cyzo
日刊サイゾー2023.11.30