京大生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位野村総研、1位は?

       
 2021年卒学生の就職活動が本格化するなか、イマドキの優秀な学生はどんな企業を目指しているのか、人事担当者のみならず気になるところです。

 そこで就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、京都大学の学生が注目している企業のランキングを紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、東京大学の学生2035人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位関西電力、2位野村総合研究所
京大生が選ぶ就職注目企業ランキング

「京大生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、関西電力です。2位は野村総合研究所、3位には東海旅客鉄道(JR東海)がランクインしました。

京大生はやはり関西で就職したい?
村田製作所、大阪ガスなども上位に

 京大生が選ぶ就職注目企業には、1位の関西電力、3位のJR東海といった関西に拠点を持つ企業がランクインしています。

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「京大生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位野村総研、1位は?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    最近、役人の対応みてると東大よりずっと良い社会人になりそうって思う。

    0
この記事にコメントする

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。