食事がおいしい市区町村ランキング2020!2位小樽市、1位は?

       
 GoToトラベルキャンペーンがあるとはいえ、なんとなく旅行には出かけづらいと考えている人も少なくない。でも、せっかくなら食事だけでも旅行気分を味わいたいもの。

 現地を訪れずとも、お取り寄せなどでおいしい全国各地の食材や食べ物が食べられるようになった今、多くの人が選ぶ食事がおいしい市区町村はどこなのだろうか。今回は、ブランド総合研究所が調査を行った「食事がおいしい市区町村ランキング2020」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2020」によるもので、今年で実施は15回目。食事がおいしい市区町村ランキングは、「各自治体にどんな魅力があると思いますか?」という問いに対して、「食事がおいしい」と回答した人の割合(%)から算出した。全国の消費者3万1734人から有効回答を得た。調査期間は、2020年6月24日~7月20日。

食事がおいしい市区町村ランキング
トップ3は北海道の都市が独占

「食事がおいしい市区町村ランキング2020」1位は、前年1位の札幌市が選ばれた。「食事がおいしい」と答えた人の割合が昨年の34.9%から37.5%へとアップしている。2位は前年3位の小樽市、3位は前年2位の函館市となった。1位~3位まで北海道の都市で独占している。

 次いで4位は喜多方市、5位には松阪市がランクインし、前年と全く同じ結果となった。13位になった金沢市は前年21位から大きく順位を上げて、過去最高位となっている。

当時の記事を読む

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。