年収が高い企業ランキング2020【愛知除く中部地方・トップ10】2位ヤマハ、1位は?

 今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「中部地方で年収が高い企業ランキング」を作成した。

 なお、このランキングでは、愛知県を除く中部地方(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県)に本社を置く上場企業を対象とした。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が20人未満の企業は除外している。対象期間は、2019年6月期~20年5月期。

 早速、ランキングを確認していこう。

1位は年収1216万円!
山梨県忍野村の世界的メーカー

 1位となったのは、工作機械の頭脳部分ともいえるNC(数値制御)装置で世界首位のファナック。年収は1216万円だった。自動車向けの多関節ロボの分野でも強い世界的メーカーだが、本社は山梨県忍野村にある。

 富士通のNC部門を分離してできたファナックの社名は、「Fuji Automatic NUmerical Control」の頭文字を取ったものだ。技術開発に専念するため1984年に本社を東京都日野市から忍野村に移した。忍野村は富士山のふもと、標高900mを超す高原盆地に位置する。富士山の伏流水が水源の湧水池「忍野八海」が観光地として有名で、世界文化遺産である富士山の構成資産の一部でもある。

 なお、事実上の創業者である稲葉清右衛門氏が今年10月、老衰のため95歳で死去した。稲葉氏は日本企業で初めてのNC装置の開発を主導。続く産業用ロボット事業によって一代で世界的な企業に育て上げた。

当時の記事を読む

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ヤマハ」に関する記事

「ヤマハ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ヤマハ」の記事

次に読みたい「ヤマハ」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。