モビリティ業界に対するコンサルティング支援に強みを持つ株式会社リブ・コンサルティングは、今日のEV化と脱炭素化の業界構造変化を踏まえ、「EVトランスフォーメーションカオスマップ2024」を公開した。

■リリース発行の背景

昨今の自動車のEV化と脱炭素化に向けた進展を背景として、モビリティ業界とエネルギー業界で相互に新規参入を行う動きが北米、欧州を中心に活発化している。 また日本でもその動きが活発化してきており、まさにモビリティとエネルギーが重なる領域において、新たなビジネスが生まれ始めている。
一方で、本市場についてはまだ明確な定義がなされていないため、リブ・コンサルティング社としては「EVX(EVトランスフォーメーション)」の呼称にて、今日まで活動を進めてきた。 今回は、2022年・2023年に公開したEVXカオスマップの更新版として「EVトランスフォーメーション・カオスマップ2024年度版」を作成し、 計100社に及ぶEVX関連企業を紹介している。

■サービスの詳細レポート

今回発表したEVXカオスマップにおける代表的な企業の取り組み内容の詳細をまとめたレポートを下記URLにまとめている。
URL:https://www.libcon.co.jp/mobility/download/detail_xm38/

■ロゴ・サービス名の掲載について

本カオスマップに記載のロゴ・サービス名の表記については、掲載した各社様に事前許諾を得ていないものもあるとのことだ。使用上の問題がある場合は、「press@libcon.co.jp」まで連絡が必要だ。

■今後の展望

リブ・コンサルティング社では、今後も「100年後の世界をよくする会社を増やす」をミッションとし、経営コンサルティング支援を行っていく。移動のサービス化(MaaS)が進むことで、自動運転をはじめとした技術革新にもいち早く適応することができ、ひいては、人口減少下の日本において持続可能な社会を形作ることにつながると確信しているとのことだ。

リブ・コンサルティングとしては、市場調査/各種リサーチ・PoC(概念実証)・サービス開発(新規事業開発)・サービスグロース・アライアンス構築/M&Aサポート等、多岐に渡って事業を加速させるためのコンサルティングを提供していく。