資生堂は、デジタルでのコミュニケーションに特化したビューティーコンサルタント(BC)による、資生堂初のチーム伴走型美容プログラム「ONLINE BEAUTY STUDIO」を、2021年11月中旬から実施すると発表した。

ONLINE BEAUTY STUDIOは、「毎日専門的なアドバイスが欲しい」「一緒にお手入れを続ける仲間が欲しい」といった、従来の店頭での接客だけでは対応が難しいスキンケアニーズに、デジタルならではのオンラインセミナーとLINEチャットで応える、新しいスキンケア体験だ。


第一弾のプログラム『つや玉を実感するための4週間』では、参加者は、オンライン・スキンケアセミナーでのレッスン後、エリクシール独自の「つや玉カウンセリング」を用いた肌測定をスマホで行う。肌測定結果に基づいたアドバイスや美容情報は、毎日BCからLINEチャットで受けることができるほか、参加者同士の情報交換の場としても活用できる。期間中担当BCが参加者に寄り添ったコミュニケーションを継続的行うことに加え、参加者が互いにコミュニケーションを取ることことで、顧客のニーズに応えながらチームとして美肌作りを目指すとのことだ。
資生堂、デジタルに特化したビューティーコンサルタントによる「...の画像はこちら >>

via プレスリリース

■デジタルに特化したBCについて

資生堂、デジタルに特化したビューティーコンサルタントによる「チーム伴走型美容プログラム」を開始

via プレスリリースデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、日本の事業モデルを革新していくことを目的に、2021年7月に設立された株式会社資生堂インタラクティブビューティーは、従来のリアルの対応だけではない、デジタルでのコミュニケーションに特化したBCの育成を行った。社内公募によって選出された25名のBCは、約3か月にわたる専門のトレーニングを経て、資生堂美容総合サイトワタシプラスでのライブ配信やWebカウンセリング、専用サイトの展開やSNSのアカウントでの発信を行っている。