ソフトバンク株式会社は、物流業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を目的に、IoT宅配ボックスサービスの事業化に向けた実証実験を行うと発表した。パナソニック株式会社および株式会社ビットキーの協力の下、両社が共同開発したIoT宅配ボックスを用いて実証実験を行い、2020年度内の事業化を目指す。
ソフトバンクは、「Beyond Carrier」戦略を掲げ、通信事業を基盤に最新技術を活用して産業のデジタル化に取り組んでおり、その一環として物流業界の変革に注力している。これまでラストワンマイル配送の実証実験などさまざまな取り組みを行っているが、新たにIoT宅配ボックスサービスの事業化を通して荷物の「受け取り方改革」の実現を目指すことで、物流サプライチェーン全体の効率化に向けた取り組みを加速する。
新事業では、主に一戸建ての居住者向けに、初期費用不要のサブスクリプションモデルによるIoT宅配ボックスサービスの提供を目指す。スマートフォン向けの専用アプリを使ったBluetoothによる解錠機能の他、集荷を伴う他のサービスとの連携なども視野に入れており、住宅業界や家庭向けインフラ業界と協力した販売活動などを検討する。
実証実験の概要
期間:2020年9月上旬~11月上旬(予定)
対象者:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県に在住するソフトバンク社員
各社の役割
ソフトバンク:事業化に向けた検証、IoT宅配ボックスおよび専用アプリの提供
パナソニック:IoT宅配ボックスの開発(宅配ボックス本体の製造)
ビットキー:IoT宅配ボックスの開発(デジタル認証技術「bitkey platform」の提供)
実証実験のイメージvia プレスリリース