11月22日の『有吉の壁 歴史の壁を越えろ!2時間SP』(日本テレビ系、毎週水曜19:00~)は、 「即興男女ユニットの壁を越えろ!おもしろアウトレットの人選手権」「アドリブ大河」「バズリの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」と題し放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、次世代を担う若手お笑い芸人たちが、MC・有吉弘行、アシスタント・佐藤栞里の進行のもと、様々なジャンルの“お笑いの壁”にチャレンジし、「壁を越え芸人として成長する」というコンセプトのバラエティ。
この日は、虻川美穂子(北陽)、板倉俊之(インパルス)、近藤くみこ(ニッチェ)、島田珠代、椿鬼奴鳥居みゆき、岡部大(ハナコ)、小宮浩信三四郎)、シソンヌジャングルポケットタイムマシーン3号チョコレートプラネット、パンサー、あいなぷぅ(パーパー)、阿佐ヶ谷姉妹アンゴラ村長にゃんこスター)、えいじ(インポッシブル)、エルフ、蛙亭、金子きょんちぃ・信子(ぱーてぃーちゃん)、CRAZY COCO、さらば青春の光、薄幸(納言)、鈴木もぐら(空気階段)、高木ひとみ 〇(ぽんぽこ)、渚(尼神インター)、錦鯉、マヂカルラブリー、やす子、U字工事、吉住、ヨネダ2000、とにかく明るい安村が出演する。

まずは、「即興男女ユニットの壁を越えろ!おもしろアウトレットの人選手権」。あみプレミアムアウトレットに総勢46名の芸人が集結し、くじ引きでコンビ20組、トリオ2組の男女ユニットを結成。おもしろい人になりきってネタを披露し有吉を笑わせる。

やす子はマヂカルラブリー・村上とタッグ。ペアルックでアウトレットをデート中のカップルを演じるが、そのラブラブぶりに周囲も困惑!?

パーパー・あいなぷぅはパンサー・尾形貴弘とペア。
尾形得意の「水場ネタ」に参加するがどんなコンビネーションを発揮するのか?

聞こえてくる“鳴き声”に誘われて有吉&佐藤が向かった先には、ぽんぽこ・高木ひとみ〇の姿が。そこに高木と全く同じいでたちの蛙亭・中野周平が現れて、互いに威嚇をし合い、一触即発の展開に。

ニッチェ・近藤はペット用品店の店員に扮し、客役のシソンヌ・じろうとネタを披露。接客中に指が触れ合うドキドキのシチュエーションを演じる。

続いては、「アドリブ大河」。有吉監督のもと、時代劇セットを使って、即興で大河ドラマ『面白殿の17人』を撮影。
出演は、思い思いの武将の恰好をした17人の壁芸人たち。有吉からOKが出れば壁クリアとなる。

時代劇の見どころ“殺陣”シーンでは、有吉から「台詞が欲しい」「派手な感じがいい」など、次から次へと注文が。マヂカルラブリー・野田クリスタルの殺陣演技には芸人たちから「カッコいい!」と声があがるも、ある理由で有吉からカットがかかってしまう。

タイムマシーン3号・山本浩司とパンサー・向井慧ペアでの殺陣シーンでは、有吉がより動きのあるアクションを2人に期待するが……。

続いてのシーンでは、決起を前に覚悟を決めた武将たちの真剣な表情を横並びで順番に撮影することに。
ところが、芸人たちは次々とNG連発。大河ドラマ出演経験を持つハナコ・岡部もまさかの失態!? 

クライマックスでは大掛かりな爆破演出を使って感動的なシーンを演出したい有吉監督。壁芸人たちも渾身のアドリブ演技を繰り広げるが、監督からはなかなかOKが出ず……果たして『面白殿の17人』は無事に完成するのか?

「バズリの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」では、シソンヌのおじいさんユニット・オジオジが待望の新曲を発表。例年にない猛暑だったこの夏の苦悩を切実に歌い上げる。

阿佐ヶ谷姉妹の衝撃の新ユニットも誕生。「本気でブレイクを狙ってる?」「CMいけそう」と客席の芸人たちもびっくりの阿佐ヶ谷姉妹の新境地に注目だ。


さらに、番組ラストには重大発表も!?

なお前回は、「一般人の壁を越えろ!おもしろ芸能事務所の人選手権」「バズリ壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」と題し放送。TVerで、最新回放送まで見逃し配信中。