登録の際の手間が省ける
2020年9月2日、株式会社ジオロジックは、来店予約システム「@予約」の運用開始を発表した。

このシステムはLINEミニアプリを利用したもので、LINEでユーザー登録した際の名前、メールアドレス、電話番号、住所などの個人情報がそのまま入力フォームにコピー利用することができる。


なお、LINEユーザーはアプリのインストールが不要で、ネット広告内のQRコードなどから店舗のミニアプリを立ち上げることで登録が可能である。

店舗やユーザーの面倒を解決
中小の店舗にとって、予約アプリを自前で作成するには費用の面で負担となるが、@予約を利用することで不要となる。

また、予約だけでなく店舗の位置情報広告も表示することが可能になるため、登録した顧客に対し、新しいサービスなどの訴求効果も生じるメリットがある。

ユーザーとしては、様々な登録フォームに入力する際に、項目を埋めていくことになるが、入力項目が多い場合は、途中で登録を止めてしまうケースが存在する。

つまり、登録作業で「脱落」することを意味しており、来店予約システムを使ってもらえないことにつながる。

店舗側の狙いが達成されないことになるため、LINEの登録情報をそのまま利用できることで、少しでも入力の手間を省略でき、脱落者を減らす効果は大きい。


(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む