bit

自由研究の題材探しに「寄生虫博物館」へ行ってきた

       
「自由って言われても何をしていいかわからない」と、親戚の小学生が泣きついてきた。

彼は夏休みに出される自由研究が大の苦手。まだ夏休みが始まっていないのに、今年も出されるであろう自由研究にビビりまくっているのだ。そこで、夏休みになる前に一度練習しておこうという「Pre自由研究」を一緒に行うことにした。

まずは題材選び。やはり題材にはこだわりたい。せっかく調べた研究が誰かとかぶっていて、二学期しょっぱなからヘコむなんて悲劇は避けたい。そこで「目黒寄生虫館」をチョイスした。いくらなんでも自由研究に寄生虫を持ってくる輩はいないだろう……。
珍しい寄生虫の世界を堪能できる、世界で唯一の寄生虫専門の研究博物館、それが「目黒寄生虫館」だ。1993年に建物をリニューアルして以来、その珍しさから多くの人が来館しているのだとか。夏休みには子ども向けのイベントなども行われるので、自由研究の題材にはオススメの博物館だ。

では気になる「目黒寄生虫館」の内部へ……。

入ると、さっそく寄生虫ワールド全開。ホルマリン漬けにされた寄生虫がズラリと展示されている。このホルマリン漬け、寄生虫が寄生している状態で展示してあるので迫力満点! どういう動物の、どの部分に寄生しているかがよくわかる。寄生虫の寄生っぷりが見れるのはなんとも貴重だ。
2階では、パネルなどで寄生虫や寄生虫病のことを説明している。そして、なんといっても「目黒寄生虫館」の目玉展示標本、8.8メートルのサナダムシ! 

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年7月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。