bit

本場の菓子店はイケメン揃い!?

本場の菓子店はイケメン揃い!?
「オーボンヴュータン」で男性店員さんから買った、甘く美味しく美しいケーキ
7月からフジテレビの「ノイタミナ」(※アニメーションのスペル[Animation]の逆読み)枠で、アニメ「西洋骨董洋菓子店~アンティ-ク~」の放送がスタートした。この作品はよしながふみ原作の人気漫画で、以前「月9」枠でドラマ化されたこともある。しかもアニメに登場するスイ-ツをプロデュ-スするのは、有名店「Toshi Yoroizuka」のシェフパティシエ、鎧塚俊彦氏。

若い男性ばかりで開業することとなったアンティークショップ張りの内装をもつケーキ専門店「アンティーク」の話なのだが、これがなんと全員イケメンという設定なのである。ドラマでも滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、阿部寛などそうそうたる俳優陣が演じていたが、こんなイケメン揃いの洋菓子店が実際あったら凄い。

……と思っていたら、現実世界で男性店員しかいないフランス菓子店を見つけてしまった。世田谷区尾山台にある「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」である。オーボンヴュータンとはフランス語で“思い出の時”という意味で、フランス菓子の第一人者河田勝彦氏がシェフをつとめる、お菓子好きの間では超がつくほどの有名店である。

そういえば、過去にパリで男性店員しかいないパティスリーに入って、何故か緊張してしまったこともある。もしかして、これって何かフランスの歴史的な文化の名残なの? 疑問に思ったので、フランスでお菓子作りを学び、現在は世界のお菓子文化を研究している方に話を聞いてみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年7月22日のコネタ記事
「本場の菓子店はイケメン揃い!?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    前行ったところは男性(シェフ?)が販売してたけど珍しいのかな?今は普通なんじゃないの?

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース