bit

マウスパッドを「紙」で代用する人たち

マウスパッドを「紙」で代用する人たち
何を使ってますか?
       
マウスパッドが、どうも苦手だ。
これまでいくつか使ってみたものの、どうにも使い心地が悪く、いろいろ試して、結局、たどり着いたのが、「書店カバーのかかった文庫本」である。

これ、周囲の人には「うわ、さすが大雑把……(引き気味)」とか「100均にもマウスパッド売ってるよ」とか、いろいろ言われるのだが、そんな自分にも、ささやかなこだわりはある。
書店のカバーなら節操なくどれでも良いわけではなく、「○○書店はすべりが良すぎる」「△書店はちょっとつかえる」など、使用感は様々で、ベストは、出身地・長野の「平安堂」のものという結論に至っている。
見た目の悪さを除くと、実に便利で、急な電話で、近くにメモ用紙が見つからないとき、メモをすることもできる。

とはいえ、やはりズボラの象徴のように思え、他人には言えないでいたのだが、ふと知人・友人に聞いたり、調べてみると、実はこれは珍しいわけではなく、「紙をマウスパッドがわりにしている」という人はけっこういるらしいことがわかった。

ざっと挙がったのは、以下のようなもの。
「適当な紙を使ってる」「コピー用紙を敷いている」「ノートを敷いている」「単行本を使ってる」「ダンボールが、ほどよい摩擦で、ちょうど良い」「マウスパッドの調子が悪くなって、『新しいのを買わなきゃ』と思っていたとき、OA用紙を代用してみたら、使いやすくてそのままになった」「いつもカッティングマットの裏側を使っている」、さらに、私と同じく「紙のブックカバーを使っている」という人もいた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「マウスパッドを「紙」で代用する人たち」の みんなの反応 2
  • kei 通報

    使っている紙パッドがくたびれてきたので、新しいのに変えようと思ったとき、ふと検索したらいいのがあるかもと思い検索したところこちらにたどり着きました。長くなりましたが私も田幸さんと同じ文庫本愛用者です。

    2
  • 匿名さん 通報

    そもそもマウスパッドは昔の機械式マウスに必要だった物で最近の光学式マウスにはいらない。

    0
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。