bit

「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?

「つめかえ用」の本体って何回でも使えるの?
スクイズ式の「CHARMY 泡のチカラ エクストラクリーン」。
最近では、シャンプーやリンス、台所洗剤から衣料用洗剤にいたるまで、「つめかえ用」が売られているものが実に多い。

経済的だし、環境にも優しいし、私自身も愛用している。でも、いつも気になっていたのが、「本体はいったい何回まで“つめかえて”使えるのか」ということ。さすがに壊れたら買い替えようと思うけど、そうでなくてもある程度使ったら交換したほうがよさそうな気もする。

そこでさまざまな “つめかえ用”製品を販売しているライオン株式会社の方に聞いてみると、
「基本的には壊れない限りは何度でもお使いいただけます」
へー、そうなんだ。
「ですが壊れなくても、お風呂場で使われてカビなどが付着した場合など、汚れがひどい場合には交換されたほうがよいと思います」
なるほど。どうやら、それほど神経質にならなくてもよいらしい。

しかし、ひとくちでつめかえ用といっても、タイプはいろいろ。シャンプーなどによく見られるのはポンプ式だし、食器用洗剤に多いのは、本体そのものを押して中身を出すスクイズ式。そのなかで最も劣化しやすいのはスクイズ式だそうで、
「当社の場合、最低5回はつめかえてお使いいただけることを確認しています」
とのこと。

ところで、つめかえ用のほかに「つけかえ用」もある。上部のノズルだけを替えるタイプだ。漂白剤などが多い気がするが、やっぱり危険だから?
「つめかえ時の安全性と操作性の両面から、つけかえが適切だと判断されると、そうなります」

あわせて読みたい

  • 充電式電池は、乾電池の代わりに使えるのか

    充電式電池は、乾電池の代わりに使えるのか

  • コネタの記事をもっと見る 2008年11月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース