bit

コラーゲン鍋、食べましたか?

コラーゲン鍋、食べましたか?
見た目は豆腐かゼリーか、と言ったところです。大きな固まりですが、熱が加わるとすっと溶けるのでご心配なく。
ここ数年、鍋の世界では“コラーゲン鍋”が流行していると聞いた。

出汁にコラーゲンを溶かしたタイプのものはもちろん、人気はコラーゲンのかたまりを“トッピング”する方法。野菜を追加するように、コラーゲンの固まりを鍋に直接入れてしまうのだ。

コラーゲンのかたまりは、そのほとんどが無味無臭。どんな鍋に入れても味の邪魔にならない、と言うのが人気の秘密。それに料金が手ごろなこともあり、女性を中心に人気なのだとか。

実際にどれくらい浸透しているものか、お鍋屋さんに伺ってみた。
「昨年の末くらいからでしょうか。どんどん増えてきていますね。特に忘年会、新年会シーズンはすごかったです」
利用者は女性が中心だが、意外にも中年以降のサラリーマン男性にも好評なのだそうだ。

好評の理由としてあげられるのは、やっぱり美容と健康のため。さらには「年末年始は生活リズムが崩れる季節ですからね、自分への言いわけや罪滅ぼし的な意味で注文される人も多いです」と、お守り代わりに利用する人も。

しかしコラーゲンの固まりと言うが、これは一体どんなものなのか。業者から購入することも多いそうだが、中には自家製で作るお店もあるという。
作り方を聞いてみると、「豚足や鶏ガラなどをショウガやネギ、野菜のクズなどと一緒に煮込んで、こした汁を冷蔵庫で冷やし固めるだけです」と、作業自体は意外に簡単。
ただし煮込む時間は最低3時間以上とのことで、確かに手間はかからないが時間がかかる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年1月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース