bit

ワタシの小さな気象予報士 「晴雨予報グラス」

ワタシの小さな気象予報士 「晴雨予報グラス」
「晴雨予報グラス」のパッケージ。
外は微妙な曇り空。傘を持って出ようかどうしようか……そんな時にお天気を予想してくれる便利なグッズがある。この小さなガラスの地球儀、「晴雨予報グラス」だ。

原理は極めてシンプルで、半分水で満たされたガラスの球体から細い管が伸びており、気圧が下がれば水が吸い上げられて細い管内の水面が上昇、逆に気圧が高くなれば水面が押されて下がるという仕組み。これで本当に数時間後の天気をズバリ当てられるのか? 早速実験スタート!

自宅のリビングにセッティングして半日、外は快晴で天気が安定しているにもかかわらず、水位が急上昇。しかし調べてみると、これはエアコンのせいであることが判明した。室内でもエアコン近くのような気温変化が大きい場所では正確に測れないので要注意だ。
今度は気温がほぼ一定な環境、オフィスのデスク上で再度実験してみた。
<実験条件>
気温:22度で一定 湿度:55%でほぼ一定 観測地点:東京都中央区
<結果>
日付   気圧(hPa) 水位(cm) 東京の天気
11/27(木) 1013     0      雨
11/28(金)  994    +8     晴れ
12/1(月)  1021    -3     晴れ
12/2(火)  1016    +1     晴れ
12/3(水)  1014    +1     晴れ
※水位は毎朝10時に観測

11月28日(金)の朝はグーンと水位が上がって溢れんばかり、そしてこの日の気圧を確認すると、994hpa。他の日と比べるとかなりの低気圧であることがわかった。気圧の計測はバッチリできているといってよいだろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。