bit

「卒業式」、下級生も出席してましたか?

「卒業式」、下級生も出席してましたか?
卒業おめでとうございます。
「卒業式」にはいま、下級生が出席しない学校が多いと知ったとき、正直、驚いた。

「代わりに、『6年生を送る会』があるのよ」と、周りのお母さんたちに説明されたが、どうにもピンとこない。

これって東京の学校の常識なんだろうか……。気になって、周囲の人たちに聞いてみたところ、これは何も東京に限った話ではなく、地域単位の傾向というわけではないよう。

また、「自分たちが子どもの頃でも、卒業式は卒業生だけ出席するものだった」なんて話も聞かれたが、教員のなかには、「確かに、今は下級生が出席しない学校が増えてますね」なんて声もあった。

今は「下級生が出席しない卒業式」が主流になってるの? なぜ?

都内や地方で教員をする友人・知人たちに聞いてみると、説明として挙がってきたのは、以下のようなものだった。
「卒業式は、卒業生と保護者のためのもの。いまはおじいちゃん・おばあちゃんの出席も多いし、単純に『会場が狭いから』という理由もありますよ」
「卒業式はあくまで『式典』。下級生が騒がしくしてしまうよりも、式は式としてきちんと行って、みんなで賑やかにお祝いしようというのは『6年生を送る会』で別に設けるんですよ」
「卒業式は、かなり長時間に及ぶので、低学年の子などにとっては厳しい。しかも、卒業式の時期は、まだ寒いので、体調を崩す子も出てくるという配慮もあります」

この「下級生が出席するか否か」については、けっこう温度差があるようで、自分自身が子どものころに出席していた人からは、「いまは下級生が出席しない学校が多いみたいで、寂しい……」なんて声が挙がったのだが、その一方で、自分自身が出席していない人からは、こういった声が多かった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年3月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。