bit

パーカのポケットは何のため?

パーカのポケットは何のため?
パーカのポッケには「手を入れる」のが一番しっくりきませんか?
寒さも和らぎ、だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。アウターが無くても大丈夫な季節の到来だ(夜になるとまだ寒いですが)。

となってくると、我が家の洋服内では、スウェットパーカ(以下パーカ)が一気に主役に躍り出る。やはり春先はパーカがドンピシャ。

さて、そのパーカだが、ポケットがついているのはご存知かと思う(ついていないタイプもあります)。ちょうどお腹のあたりにあり、両サイドから手を入れることができるというのもの。

ズボンなどについているポケットとは随分と形状が違うが、このポケットには何を入れているだろうか?

私は手を突っ込む用だと思っている。両サイドがガラ空きで、物を入れると落ちてしまいそうで恐いのだ。何かを入れたままで走ろうものなら、「確実に落ちる」とすら思っている。要するに、物入れとしてはまったく信用していない。

やっぱり、入れるとしたら手に限る。モコモコしてあったかいし。

正式にはどうなのだろう? 手を入れる用? それとも物入れ用?
「どっちでもいいか」と思いつつも、知り合いのスタイリストにチラリと聞いてみた。

「どっちでもいいと思いますよ。好きなように使えば」とのこと。

どっちでもいいのはごもっともなんですが、もうちょっと詳しく……。

「服の前面に貼り付けられているポケットは『カンガルーポケット』なんて言ったりします。ただ、パーカのポケットは、切り口が縦になっていて、両サイドから手を入れられるようになっていますよね。そういったポケットは『マフポケット』と言うんです。個人的にはパーカのポケットは『マフポケット』だと思います」とのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年3月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース