bit

「ワンピースごっこ」はどれくらい流行ってるのか

「ワンピースごっこ」はどれくらい流行ってるのか
イマドキの子供はどんな遊びをしている?
筆者が小学生のころ、『ドラゴンボールZ』が最盛期を迎えており、昼休みに友達と「ドラゴンボールごっこ」をして遊んでいた。友達にかめはめ波を放ってみたり、全力で走って「10倍界王拳!」とかいっていたのが懐かしい。

ところで、現在ドラゴンボールに代わって人気を博している冒険マンガといえば、『ONE PIECE(ワンピース)』である。単行本全53巻の累計発行部数は1億5800万部で、日本のコミック発行部数の最高記録を達成中(2009年3月現在)。MYDIRECTORYが19~60歳の男女約8万人に行ったアンケート「好きな漫画は?」で総合1位になるなど、老若男女問わず人気のマンガである。世の子どもたちはワンピースごっこをやっていて、主人公ルフィのさまざまな「ゴムゴム技」を繰り出しているに違いない。どれくらい人気があるのか、子どもにくわしい大人たちに聞いてみた。

話を聞いたのは、戦い遊びに興味津々だと思われる、幼稚園児や小学生1、2年生の男の子をお子さんにもつ親御さん。さっそく何人かに、お子さんはどんなゴムゴム技を繰り出していますか? と聞いてみたところ、多くの方が「ワンピースですか? うーん、あんまり子どもが真似しているのは見かけないような……」と考え込んでしまった。

あれ、何かおかしい、と思いながらも情報収集してみたところ、「うちの息子は、風呂上がりの体からの湯気を利用して、『ギア・セカンド!』と言ってます」というご意見をいただいた。ギア・セカンドとは、足をポンプ代わりにして全身の血液を加速させるもので、正確には技というよりは、スーパーサイヤ人のような戦闘形態の一つに近い。また、「ゴムゴムパンチ、とか、ゴムゴムキック、とか言って騒いでる子を見たことがあります」とのご意見もあったが、そのようなシンプルすぎる名前の技は正式には存在しない。

あわせて読みたい

  • 深夜の魔の誘い!? 「漫画全巻ドットコム」

    深夜の魔の誘い!? 「漫画全巻ドットコム」

  • コネタの記事をもっと見る 2009年4月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース