bit

容器包装プラスチックの汚れはどの程度まで落として出せばいい?

容器包装プラスチックの汚れはどの程度まで落として出せばいい?
プラマークがついているものはできる限り資源ごみとして出しましょう。
今や多くの自治体で実施している容器包装プラスチックのリサイクル。その資源ごみを出す時にいつも悩むことが。区役所のお知らせを見ると、「汚れをよく落として出す」と書いてあるのだが、具体的にどの程度まで落とせばいいのだろう? 特に食品系の容器の場合、油などでベトベトになっていると洗うのが面倒くさくて……。

日本容器包装リサイクル協会に聞いてみると……。
「当協会では、自治体の方へ“水でさっと洗う、簡単にふき取る程度で落ちるものをお出しいただく”ようにご指導くださいとお願いしています。逆に、水でさっと洗う、簡単にふき取る程度で落ちないものは、資源ごみとして出さないようにお願いしています」

水でさっと洗ったぐらいで落ちないものは出しちゃダメ。中途半端に汚れを残したまま出すのなら、燃えるごみに出した方がいいということのようだ。でも、汚れたまま出してしまうことも結構あるはず。この場合はどうなるの?

「自治体の処理施設では、人の手によって選別されていますが、その際に原則として汚れているものは取り除くことになっています」

自治体により集められた容器包装プラスチックは、再商品化事業者によって、選別、破砕、洗浄、比重分離、乾燥等の工程を経て再商品化される。汚れのひどいものがあると、選別の段階で取り除かれる場合もあるが、キレイにするための処理コストがかかるということだ。

ということは、出す側の私たちが食器用洗剤などできっちり汚れを落としておけば、取り除かれることもなく、より多くの容器包装プラスチックがリサイクルされるというわけ。

あわせて読みたい

  • 豪快すぎるアメリカのゴミ収集車

    豪快すぎるアメリカのゴミ収集車

  • コネタの記事をもっと見る 2009年5月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら